見出し画像

チューリッヒより

はじめまして、私は今スイスのチューリッヒからこのブログを書いています。読書にはハマっている自分は朝に日記の習慣を取り込んだ方がいいという情報を聞きつけ、善は急げでこの文章を書き始めています。こうして全世界(大袈裟)に宣言することで早起きのモチベーションになるのではないか、そんな淡い期待をしながら未来の自分にプレッシャー!

すみません、ご紹介が遅れました。私は大学四年生で現在はETH Zurich(スイス連邦工科大学チューリッヒ校)で派遣交換留学生として建築の勉強をしています。早一ヶ月が経ち(経ってしまい)、次第にホームシックを楽しさが追い抜いてきた今日この頃でございます。

ノートを始めたきっかけは至ってシンプルで、アウトプットの機会を設け自分の文章をより分かりやすく、短くすることを心掛け、読み手に配慮した文章を書けるようになる訓練をすることです。自分の文章は時たま暴走し、主題が見えなくなるという爆弾を抱えているので、結局何が伝えたいのかを明確化した上で自分の個性を載せるような、そんな文章を書ける様になりたいと思っています。

自分は今までブックメーター、フィルマークス、QUORAなど様々な文字を媒体としたSNSを使ってきました。しかし、フィルマークスやブックメーターでの反響は自分の文章ではなく映画や本の話題性に起因し、QUORAでは専門性の高い回答が伸びなかったりと自分の書きたいことではない何か別の力が作用している感じがしました。

そういった中、ノートではブログの様に自由度も高く趣味について深く考察することも許容されるだろう、そんなことを考え今現在キーボードを叩いています。

自分は読書が好きで、映画を愛していて、サッカーに魂を売っている一大学生です。たいしてことは書けないですし、主観バリバリ、バイアスかかりまくりの垢抜けない文章になるでしょうがそこはご了承下さい。文章を書きながら漸次修正し、成長していく予定()...です。

このブログは映画が好きな人、読書が好きな人、アートに詳しい人(自分が詳しくなりたいので)、海外留学を検討している人に向けて有益な情報を与えられるような場にしていきたいです。

ブックメーターや自分のホームページでやっている書き殴りのような文章ではなく読み手を心がけたクスッと笑えてためになる、そんなNOTEにしていけたら幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?