見出し画像

大人の英語学習者|オンライン英会話は週に4回で十分の理由


初級レベルである大人の英語学習者がオンライン英会話を英語学習に取り入れる場合は週に4回で十分だと思う。

今回はこの理由について自分の考えを説明したい。

1.オンライン英会話を継続して4年以上

画像1

・オンライン英会話サービスを活用した
英語学習歴4年以上で、

・アメリカ人のボスやイギリス人の同僚と一緒に仕事をしつつ、
世界中のお客様(アフリカ、中東、アジア圏)を相手に
英語を使って仕事をしていた

ウィーン在住だった流星(りゅうせい)です!

前述のとおり僕はオンライン英会話を4年以上継続している。

英語のスピーキング能力を鍛えるためにはオンライン英会話は経済的にも合理的であり、場所を選ばないためとても便利なツールであると言えるでしょう。

僕は過去にビズメイツCambly、現在はDMM英会話のオンライン英会話サービスに加入している。

オンライン英会話をほぼ毎日継続した結果、スピーキングはCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)でB1レベルである。

そして、現在はオンライン英会話でのレッスンに加えて、時間があるときには洋書で多読に取り組んでおります。最近のお気に入りはこれです。英語に加えて金融リテラシーが高まるので個人的には大変勉強になっております。

2.オンライン英会話ではアウトプットよりインプットに重点。その1

画像2

「大人英語者かつ初級レベルの場合は、オンライン英会話でスピーキングというアウトプットよりはインプットに重点を置くべき」だと僕は考えます。

つまり、オンライン英会話サービスが提供している教材(会話集など)の理解やその記憶といったインプットに時間を割くことに重点を置く必要があります。

週3回は、会話集などの教材を1回あたり最低20分程度の時間をかけてじっくり読み込む。

この読み込みの際には、この教材に登場する意味が分からない単語を事前に調べておくとともに、フレーズについては数回、自身で声に出すことをおすすめしたい。

3.オンライン英会話ではアウトプットよりインプットに重点。その2


上記の週3回のインプットを行った上で、週4回のアウトプットとしてオンライン英会話で実際に英語講師と英会話を楽しみましょう。

大人の英語学習かつ初心者がオンライン英会話サービスで週7回のアウトプットを繰り返していただけでは、遠回りになってしまい、結果としてスピーキング力に飛躍的な変化は生じない可能性が高いです。

このため、大人の英語学習かつ初心者の場合、オンライン英会話サービスが提供している教材のインプットを週3回、このサービスを使って英語学習とのアウトプット(英会話)4回を行ってみてください。

これを最低半年間、継続することができれば、あなたのスピーキング力は飛躍的な変化が生じる可能性が高いです。

4.まとめ

ということで、今回は初級レベルである大人の英語学習者がオンライン英会話を英語学習に取り入れる場合は週に4回で十分だというお話でした。

過去にはこんな記事を書きました。

もしお時間があれば遊びにきてください。



サポート頂いた際には、英語のスキルを磨くことやオーストリアのサウナ活動に使用させていただく予定です。そのスキルや活動はnoteの記事で皆様に還元できればと思います!