見出し画像

英語学習には5年もかかる?無駄な時間を無くす学習法とは?

英語学習を開始して約5年が経過した。

英語の世界観にどっぷり浸ってから、約5年が経過したけど、TOEICの最高得点は730点、IELTS5.5と決して、英語試験の成績はそこまで誇るべきものではない。

英会話だって、何となくではあるけど内容を理解することはできるけど、じゃあ、ネイティブのように流暢に話せるかと問われれば、決してそんなことはない。

では、忙しい会社員が、約5年英語にコミットして、成長できているのだろうかと問われたら、

YESと言いたい!!!!

赤ちゃんが5歳児になって、母国語を話すことと聞くことは出来ても、それは、あくまでも片言であって、大人のそれと比較した場合、劣っている点はたくさんある。

僕の英語レベルはそんなレベルではあるけど、逆に言えば、約5年間で忙しい仕事と並行しつつ英語学習をして、そこまでのレベルになったのなら、それはすごいことなのではないだろうか。

僕は、話す・聞くに加えて、読む・書くことだって出来る。たった約5年間で、これだけ成長することが出来たのだ。これはある英会話講師に言われて、気が付いたことだ。

だから、もし、あなたが英語学習を再開して、1~2年経過して、英語力が飛躍的に向上しない自分に絶望する必要は全くない。少しでも成長しているのであれば、それで良いのだと思う。

ビジネスマンにおすすめなオンライン英会話

流星の自己紹介

流星が執筆した大人でも英語が出来るようになるノウハウ


サポート頂いた際には、英語のスキルを磨くことやオーストリアのサウナ活動に使用させていただく予定です。そのスキルや活動はnoteの記事で皆様に還元できればと思います!