好きなゲームの話「逆転裁判編」

 いつもお世話になっております。
 一日一本、10分の制限時間で記事を出すという縛りプレイをしています。
 YouTubeでもゲームの縛りプレイ実況などを挙げています。

 好きなゲームはたくさんあるのですが、その中でも「好きなゲームは何ですか?」という質問が来たらかなり早い段階で出てくるのが逆転裁判です。
 この作品が大好きで、刑事裁判専門の弁護士が主人公で疑われた容疑者を弁護して無罪を勝ち取り真犯人を見つけ出すという内容の推理アドベンチャーゲームなのですが、これが大好きなシリーズです。

 特に特徴的なのがテキストの妙な抜け感というか子気味良さというかそんな雰囲気がありつつかなり毒が効いた皮肉がバンバン飛んでくるセリフ回しが読んでいて気持ちが良くなります。
 これは言葉ではなかなか説明しづらいのですがとにかくやってみてほしいというのが正直なところ。自分はあまりアドベンチャーゲームをたくさんやる方ではありませんし、小説も多くは読まないのですがあまり見ないようなテキストだったのでとても新鮮に感じました。

 あとは裁判という世界観でありながら難しい法律用語などは殆どでないし、少しだけでても丁寧にわかりやすく説明してくれるのでそういった部分でのストレスは基本的にありません。世界観的に霊媒師とか特殊な能力とか未来ガジェット的なものもちょいちょい出てくるようなぶっとんだ世界なので細かいことは気にならなくなります。

 あとはとにかくキャラクターが魅力的で、これはテキストともかかわってくるのですが、出てくるキャラクターが全員クセが強いです。主人公ですらナチュラルに畜生なこと考えることも多いしヒロインも頭のねじが2本くらい飛んでる場合が多いです。
 でもそんなぶっ飛んだキャラクターがギャーギャー騒ぎながら裁判して、真実があっちいったりこっちいったりしながら最終的にちゃんと着地しているのが本当にすごいです。スノーボードのハーフパイプで初見だと何やってるのかよくわからん回転技したあとにちゃんと着地してすげーってなって後々ちゃんと検証するとさらにスゲーってなる感覚に似てます多分。

 なかなか10分で魅力を語りきるのは難しいですね。BGMのこととかつきつけるの気持ちよさとかもっと語りたかったけど今日はここまで。
 というわけで動画制作行ってきます。
 土日は久々にフリーなので動画制作さらに頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?