見出し画像

幸せ学 第17回 やりたいことがあるのにやれない時にチェックする「4つの余裕」

忙しい。

朝起きて、仕事して、帰ってきて、寝て。あっという間に時間は過ぎてしまう。ああ、今忙しくなかったら。あれがああだったら、ああなのに。

なんて、自分の今の状況を嘆くばかりで、時間だけが過ぎていくのは非常に勿体無い。

あの人みたいだったらいいのにな、と思うのなら、あの人のようになればいい。同じ人間だもの。容姿は難しいけど、まあまあそうじゃないものだとしたら、本気で願えば叶う。本気で願うということは、すでに行動している、ということ。

ただ現実問題、いろんなものが自分の周りにくっついていて、なかなか身動きが取れない、新しい行動はできないことってある。

じゃあそんな時に。本当はやりたいけど、今はなんか無理だと思ってしまっている、そんな時にチェックすべき「4つの余裕」についてお話しします。

その4つは、以下ね。

・時間
・お金
・身体
・心


時間の余裕

通勤時間が長いだとか、子育てしているだとかで、時間が避けない場合はあると思う。
まず月〜日の1週間、1時間単位ぐらいで自分のスケジュールを書き出してみて。

そこで書いたスケジュールを4つに分類。
1 緊急かつ重要
2  緊急じゃないけど重要
3  緊急だけど重要じゃない
4  緊急でも重要でもない

そしたら、
⇨4はできるだけやめる
⇨3もできるだけやめる(重要じゃないんだからやらなくてもいい。大体惰性でやっている)
⇨2の時間を増やす!スケジュールに先に入れちゃおう。ここが、本当はやりたいのにやれていないことだから
(1はどうしようもない)

簡潔に書くとこんな感じ。
これで時間に余裕ができるはずよ!!!


お金の余裕

これはファイナンシャルプランナーとかライフプランナーに相談するといいんだけど(いい人知っているからよかったら紹介するわ)
そもそも今生きているのにどれぐらいかかってて、そして、今回やりたいことにどれぐらいお金がかかるかをリアルに計算しましょう。
いくら足りないんだろう?
それはどうやったら作れる?
何かを解約したり、節約したり、何かをやめたり、支出を減らすのか。
お仕事頑張ったり、別の仕事をしたりして収入を増やすのか。
具体的に計算すること。
借りるにしたって、いつ返せるか計算しないとね。


身体の余裕

健康状態はどう?怪我はない?
元気があればなんでもできる、と某顎の長い人はとても良いことを言ってくれてますが、逆に、元気がなかったらなんにもできない、とまでは言わないけど、なかなか行動できないわよね。
ささくれひとつあっただけでめっちゃ気になっちゃうじゃない。
蚊に刺されても、痒くて気になるぐらいなのに。
病気してたりしたら、なかなかね。
身体は健康であること。もしそうでなかったら、そうでないなりに、現状のベストに持っていきましょうよ。

食事、睡眠、運動。自分の身体を大切なペットかなんかだと思って、大事に扱ってあげてみましょうね。どうすれば自分の身体が喜ぶか。現実的に考えて、実践してみて。

タンパク質やビタミン、鉄分が不足していることもよくあるわよ。


心の余裕

アップアップになってない?それを無理やり自分の好きなことをやることで解消しようとしてない?
無茶は良くないわよ。精神的に参っている時は、休むこと。自分にとって楽しい時間を過ごすこと。何もしない時間を作ること。どれがいいかしら?
日にち薬なんて言葉があるわ。時間が解決してくれる、とかさ。
そういう問題の場合もあるし、ずっとなんとかしようとしてるけど、なんともならない場合もあるし。

何がネックになっているのか。何が問題なのか。不安なのか。辛いのか。
ノートに書いてみよう。
書いてみたら、何か気づくことがあるはず。
それは、どうにかできそう?余裕は作れそう?

もし、占い、心理カウンセリング、コーチングが必要だったら声かけてね。誰かに状況をみてもらうことで解決することもあるわよ。


もし4つとも余裕があるのにやりたいことがやれないとしたら、それはなんでしょうか、怠慢なだけかしら。きっとやりたくはないんだわw


具体的に、現実的に考えて「余裕」を作っていきましょう。
そして、なりたい自分になるのよ!

そんなわけで今回は「4つの余裕」の話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?