見出し画像

横断7日目 テキサス編 エルパソ&メキシコ

画像16

今回はアメリカの中のメキシコとも言われるエルパソまで移動しました!

そして本当のメキシコにも入国しました!!

さぁ、前回の流れは覚えていますか?そう、事故にあって車の修理に向かわなければならないというところです!

その前に、またまたスピード違反で捕まりました。(笑)

画像2

今度は免許もコピー取られたけど、注意だけで済みました。

アメリカの警察日本人に優しすぎ。

ここで止められた時たくとぅーが窓開けて警察と話そうとすると、銃に手をかけられました。

慌てて手をあげたので良かったんですが、まじで車で止められた時は一番に手を見せてください。(笑)





ということで、エルパソのBudgetで近くの修理屋を聞きました。

すると、そこのお姉さんが思いもよらぬことを…

「そのオペレーターは間違っているわ、車の修理は必要ない。AVISに行って車の交換をしたらいいわ。」


…は?

もう何言っとるかわからん(笑)

交換してもらえるの?ほんでAVISってなんや(笑)


そして説明を聞いてみたら、保険が適用されるので車の交換ができるとのこと。そしてBudgetはエルパソではAVISという会社が管轄しているとのこと。

もうややこしすぎて…

ということでエルパソの空港で車の交換をすることに!


画像3

ここまで2800マイル(約4500キロ)を共に旅してきたビートルともここでお別れです。

本当に愛着わきました。ありがとう。


ということで乗り換えたのがこちら

画像4

KIAのソウルって車です。日本では馴染みのないアメリカのメーカーKIAですが、アメリカではめちゃくちゃ走ってます。


断然広くなりました(笑)

さて、気を取り直してエルパソを観光するぞ!と、その前に腹ごしらえです。

画像5

日本でも行ったことないDenny'sです! ボリュームえぐいて。

これでだいたいチップ入れて15ドルくらいです。

画像6

そしてエルパソの宿つきました。路面電車通ってる!

なんだか落ち着いた雰囲気です。

そしてさっそくメキシコにむけて歩いていきます。

一応厳戒態勢で、カードもホテルに隠して、財布も南京錠かけたカバンにしまって歩きました。

画像7

メキシコに近づくにつれてなんだか雰囲気が出てきました。

アメリカからメキシコにわたるときは、手続きとかは一切ありません。

画像8

徒歩の場合は25セントの券を買ってゲートを通るだけ。あとは橋を渡ればメキシコです。


画像9

この国境に流れている川、名前を「リオグランデ」というのですが、スペイン語で大きな川という意味です。

ん~、小せぇ! 水がねぇ! 名前負けしすぎ!(笑)



そして!


画像10

人生で初めて歩いて国境を越えました!!

やっぱ感動しますねぇ


画像11

メキシコ入って一番に感じたのは楽しい国ってこと!どこでも音楽流れてて、街中でみんなが踊っていて、商売人がどんどん声をかけてくる。そんな国でした!

メキシコとアメリカの国境の街、ここシウダーフアレスは、一般的には治安が悪い方だと言われています。めっちゃ身構えて臨んだんですが、拍子抜けでした。めちゃくちゃ楽しい!

しかし、油断は禁物です。

画像12

こんな感じで市場が続いてるんですが、何も考えずに進んでいくと、いきなりお店が閉まっているブルーシートのかぶさったゾーンが出てきました。

夕方だしお店も閉まってるのかぁと思って引き返すと、さっき話していたお店のおっちゃんが声をかけてきました。

「お前らどこいってたんだ?その向こうはあんまりいかない方がいい。この間も観光客が殺されてたからな。はっはっは!」


…いや笑い事じゃねぇよ。まじで。


あわやメキシコで命を落とすとこでした。


その能天気なおっちゃんと、そこの家のわんちゃんと写真撮りました!

画像13

このおっちゃん、メキシコの国旗柄の手ぬぐいみたいなやつサービスしてくれました!

画像14

そして5~6時間のメキシコ旅を終え、アメリカに帰ります。

アメリカからメキシコに入国する際はパスポートが不要なので、ここで忘れたことに気づくとまじで終わります。メキシコからアメリカへの移動はパスポート必須なんで忘れないように!


ちなみに日本のパスポートは最強です。まわりの人が身辺調査や入国目的の聞き取りなどを数分間されていて、あーめんどくさいなぁと思っていたら、俺たちはパスポート見せると

「Japan?旅行?オッケー!いってらっしゃい」

みたいな感じでした(笑)


日本に生まれてよかったPart2!(笑)


さぁ、それではアメリカ1の絶景スポットについて書きます。

それは、メキシコとの国境の街エルパソの山の上にあります。

その名もシーニックドライブ!

画像15

ほんとに写真では伝わりません。180度くらい、見渡す限り全部これです。

しかも高層ビルがないから向こうの果てまで見えるんです。

ここだけは行った人にしかわからない感動があると思います。

人生でこの先これ以上に奇麗な夜景を見ることなんてあるのだろうかと感じるほどでした。

画像16


死ぬまでに行ってほしい場所ランキング1位。

アメリカ一か所だけもっかい行けるって言われたら絶対ここを選びます。



これにてテキサス編終了です!

次はニューメキシコ州に入ります!
ここからどんどん自然が豊かになっていきますよー!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?