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Instagramマーケティング〜インフルエンサーになるには?①


こんばんは。
飲食&宿泊業界にいる私が、
マーケターになるための
情報をまとめているnoteです。

今回は、今やSNS界の王道【Instagram】においてのマーケティングについてまとめました。

インスタ回はまとめる事が多いので、初回は
【インフルエンサーになるためにはどうすれば?】
についてまとめていきます。

早速本題に入りましょう。
Instagramでインフルエンサー、つまりフォロワーを獲得し、影響力のあるアカウントにするために大切なことがいくつかあります。
順に説明していきます。

①ビジネスorクリエイターアカウント
への切り替え

まずは、個人アカウントからビジネスorクリエイターアカウントへの切り替えがおすすめです。
アカウントを切り替えると出来ることが増えるので、アカウント分析やフォロワーへのアプローチがしやすくなります。
具体的には、

1.リーチ数、フォロワー数、フォロワーデータ、保存数などのデータ分析
→本気でインスタアカウントの運用をしようと思ったら、データ分析(PDCA)は必須です。


画像は私のアカウントのデータです。
このように、数値の増減、フォロワー属性が見れるため、PDCAが回しやすくなります。

2.ストーリーズのURL
→1万人を超えると、ストーリーズにURLを貼れるようになるので、HPやオンラインショップへの誘導がスムーズになります。

3.ショッピング機能
→ショッピング機能もInstagram内に掲載できるので、商品を持っている方にはおすすめです。

4.プロフィールに電話、メール、(道順、予約する)などの掲載
閲覧者が連絡しやすいアカウントへ変更することができます。ビジネスアカウントであれば予約する機能もつくので、お店への誘導がスムーズになります。

5.DM受信箱を2つに増やせる
クリエイターアカウント限定ですが、プライベートとビジネスなど2つに分けて管理ができるので、複数の会社とやりとりをする方はおすすめの機能です。

6.広告を出稿できる
こちらは別途記事を作成しますが、タイムラインやストーリーズに広告を出せるようになります。

このように、ビジネスアカウントへの切り替えで、機能が大幅に増えます。切り替えは無料でできるので、切り替えておいて損はないです。早めにビジネスアカウントを使い、機能を熟知することが成功への近道かと思います!

最後に私のアカウントで1番保存数の多かった投稿のインプレッションを共有します。
保存数が1桁違うほど多かったので、このような成功体験は癖になります。笑

次回は、
インフルエンサーになるためには?
②データ分析をハックして、PDCAを回す
をまとめます!
それではまた!



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