19歳はむずかしい

皆さんは19歳の時どんなことを感じていましたか?

僕はこれまでの人生で一番悩んでいるなと感じます。

悩んでいるというよりも常にモヤモヤした気持ちです。

なんか、理由は特にないのに親がうざかったり、日々自分の情けなさに落ち込んだりと、、
反抗期かなとおっもたのですが主観的な考えでは、はちょっと違うのかなと思ったりします。
(客観的に見たらただの反抗期に見られるかもしれませんが笑)

で、「このモヤモヤなんなんだよーー」って考えてて

「同じ感情のやついねーのかよ~」と思い検索していたらもしかしたら俺こんな感じなのかなみたいな知恵袋を見つけました。

それでそのモヤモヤはなんだったかというと、、

僕のモヤモヤ感情の根本は、親の干渉がウザく感じたり親の価値観にも違和感を覚えるんです。「俺は、好きなことをしていくんだ!!!広い世界を見ているんだ!!!」と将来に期待を寄せていても親には「一般企業に入って安定な生活を送るのがいい」と言われ、親は狭い範囲しか見てないように見えて親が小さく見えるんです。そして広い世界を見据えているんだという自分も何がしたいか、それで食べていけるのかと確信は全く持てず言い返すこともできない

さらに、、、

「なのに、俺はその親を頼りにしないと生きていけないのかよ。」
(大学に通っているので学費や生活費など、、、)

親頼みの経済状況にも自分にイラついているのかなと思いました。

いわゆる、親離れなのかなと思いました、だったら反抗期と同じなのか笑笑

やっぱむずいです笑

こんな感じでよくわからなかったかもしれませんが自分の今の感情をメモする目的で書いてみました💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?