JOYラジオ⑮鳥集さんライブと稲垣吾郎の舞台と農場体験とNHKの捏造

2023年5月18日放送分。盛りだくさんな話題でお届けしました。
5月13日土曜日、京都丸山公園音楽堂で開催された、ジャーナリスト鳥集徹さんのイベントに参加した話。
5月14日日曜日、稲垣吾郎さんの舞台『サンソン-ルイ16世の首を刎ねた男』を観てきました。遠い昔のフランスの話ととても思えなかった恐ろしい群衆の暴走の話です。人間は、いつの時代も、地球のどこでも、本質は変わらない。
5月15~15日、淡路島にある農場で農業体験をしてきました。朝、6時前に山の上の畑で朝日を浴びた清々しさ。ひたすら土に向き合い草を刈り続けた3時間。ほんのちょっと、真似事をしただけですが、それでも意義深い2日間。

その間に起きた、NHKの許し難き放送犯罪。Twitterに触れない時間に起きたことです。SNSをやらない人たちは、何が起きているかすら知ることもなく、表面上は何も変わらない日常を過ごしている。改めて、知らない事の恐ろしさを考えさせられました。

などなど、話しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?