見出し画像

筋肉が限界まで固まってて体調不良だー


2018か

高校や大学で授業中に当てられるのがすごく緊張して授業の度に疲弊してた。とうとう首に力が入っちゃう様になって、ガチっと固まってしまった。それでもそんなに気にせず大学の授業とかにはで続けもっと固まった、なんなら首以外に伝っていった。

大学2年生から授業に行かなくなったけど、それでも筋肉の固まりによる自律神経の乱れからか体調を崩しやすくなった。首のコリが悪化して走ると首への衝撃で気分悪くなる位になってしまった。
その時点でもまだ「軽く思ってた」実家で草取りとかで体動かしてれば改善するかなと、けどやっても効果出なくて大学はやめた、働けるわけもなく実家に居続ける事しか出来ない。

休学中に整形外科専門の所と大きめの病院の整形外科でMRI検査を受けたけど、どちらでも異常はなし、猫背やストレートネックだとは言われた。リハビリしたけど効果なかった。

大学辞めて少しした位で首こりの薬より精神科の筋肉を和らげる薬の方が効果あるという動画を見て、精神科のクリニックに行き薬を貰った。ジアゼパムという薬になって1ヶ月半経った時から調子が良くなったのを感じ始めた。そのままいけば少しずつ筋肉を和らいで、リラックスするホルモンも出て筋肉は修復されていき改善するだろうと感じた。

所がどっこい活力が出てきて、夏に暑い中草取りを2,3時間やったらその日の昼は食欲が全くないなんて状態になった。そこから少しずつ活力が落ちてきて、体調は良くも悪くもないそんな状態になった。その後は家の中で過ごしていて12月に家族が旅行に行くというので僕も付いて行った(一泊二日の短い旅行)に行って旅館での夕食が多いけど勿体無いから食べようとキツイけど食べちゃった。母は遠慮なく残していたのに‥
旅行から帰った後調子が悪くなり食欲がなくなり、調子が悪くなった。

以前に堀江貴文さんのチャンネルで専門家の人がテストステロン補充が出来るテストジェルというのを説明していてそれを購入して試したが効果は感じなかった。旅行から一月後程経った時に余ってるテストジェルを腕より吸収率の高い部分を調べて内股に塗ってみた、そしたら活力が出てきた。でも時すでに遅く歯医者の検診で口を開け続けて終わった後位に違和感があり、2日後にまた調子が悪くなった、でも数日で回復した、けれど睡眠不足(4時間程度)になった日がありまた悪化しまた良くも悪くもない状態になった。筋肉は固まったままだが、

その後もう改善方法はないのかなーと一年ちょいダラダラ過ごして2024年になった。タンパク質が筋肉の修復に良いとの情報でプロテインを1日40g位取る様にしたら食欲が増えたがそれでエネルギーを胃に使いすぎる状態になりまた平行線。

3月ごろに都市伝説系youtubeチャンネルでネドじゅんという人がいて自動思考を止めて体の感覚と繋がると幸福感が出てくるというのを見た。半信半疑だったがこれ以外方法はなさそうと思い、まず自動思考を止める呼吸に集中する瞑想みたいなのをやった。1日合計5時間位してたので10日とちょっとでほぼ自動で湧いてくる思考は止まったけれど、リラックスした感覚、幸福感はない。
頭の中のグルグルした自分を責める思考なんて始めからなかったし、自動思考を止めるだけでは自律神経が乱れの解消には何の効果もなかった。


よく聞くと自動思考を止めるのは1ステップ目で身体の感覚と繋がってそこで幸福感を感じる様になるという事だった。けれど自動思考を止める瞑想的な事をある程度やり切っていて一旦疲れたからいつかやろうと先延ばしした。

2月半後の7月とかにエレベーターの呼吸を60時間程したが、自動思考はまた出てきてて集中できてなかったから効果なかった。


7月末頃から食欲が落ちて53kgから45kgに、犬の散歩も疲れる様になった。とうとうヤバいと思ったが活力がなく自動思考を止める呼吸も1日10分とかしか出来なかった。

首が凄く固まった時点で3年の11月とかだったし、高校もずっと休めば良かった卒業出来たし、大学も行くべきじゃなかった。運動して体調整えて、深呼吸してメンタル鍛えてれば初期段階なら1,2ヶ月で改善した筈。

そして現在9月になってしまった、、、まあ死にはしない。プロテインもちっと増やす
筋肉を破壊する薬なんて調べてもなかった、破壊して正常な筋肉に再生させようかなと…まあ危ないよね。

有益な情報求めてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?