見出し画像

専門学校いかなきゃプロにはなれない?【自分がやりたいようにしたらいい!】 #りゅきサポ

ども!
クリエイター向け活動サポートをしているりゅうきです🐉

今日こんなツイートが目に入りました。


アニメ私塾さんへの質問
「専門美大に行ってませんがプロになれます?」


ド直球な質問ですね!
でもすごく多いし気になる質問なのでは…。


これに対してアニメ私塾さんの回答
「どこの絵の学校だから優秀、プロで活躍しやすいなどの傾向は聞いたことありません。」
(そのあとのツイートもぜひみに行ってください)


返し方も直球(笑)


でも確かに、学校出てる出てないでプロになれるかと聞かれると…

私個人の意見も

プロになれるかどうかは
結局、現場で求められることに応えられるかどうかなので
学校にいってるかどうかはぶっちゃけ関係ないと思います。


りゅうきもよく、クリエイターさんとのセッションでこういう相談を受けます。

「専門学校に行った方がいいですか?」
「しっかり勉強してからプロを目指した方がいいですか?」

こういった相談については


無理に行く必要はないし
好きなことを学びたいなら学んだらいいと思います!

と回答しています。

学びにいく費用、時間があるなら
育児中の私からしたら羨ましい限りです!

ですが、
学校行ってても行ってなくても
イラスト制作を仕事にできてる人は

日頃からの向上心と描く枚数が桁違いです。
本当に。想像以上に。
上手い人は周りが想像の何十倍も描いてます。

だからこそ、
絵を描くとは技術なので

技術伸ばすには経験しか無いんじゃないかなーと個人的に感じてます。


独学で描くのか
学校という特別な環境で描くのか

という違いなのかなと。


…なんだかアンチみたいなので専門学校や費用を発生させてまで学ぶメリットもまとめますね。

描くだけが全てじゃなくて

効率よく学ぶ

これも、とても大事!


だからお金払って要点を学びに行ける場所…
調べたり改善点を見つけるための時間を短縮するために
学校も教本もあるんだと思います。

学校に行かなくても気合いで独学でプロにはなれるんですよ。

今じゃYouTubeを開けばさいとうなおき先生や焼きまゆる先生が教えてくれるじゃないですか…。


ただし。

先ほどの通り

かなりの描く枚数と
かなりの努力と勉強
かなりの時間が必要です。

動画みて実際に絵を描いて試して…これもすごい大変ですよね。


それを学校や有料の添削サービスを使って
専門家に添削をお願いすることで
今の自分には何が必要で、どこを改善するべきなのか。
こういったことを聞けるんですよね。

私も専門学校には行ったことないので未知の世界なんですけど…
課題の量がすごい、と妹が言ってました。


学校と独学。
それぞれメリット、デメリットがあると思うので
自分にとってどのやり方がベストなのか。

結局のところ、自分が楽しく続けれることが一番なんじゃないかなと
私は思います!



と、ツイート内容が気になったので私もまとめてみました。

共感・面白いと思ったら♡・SNSへのシェアお願いします!
活動の励みになります!

__________________________

あとがき

りゅうきも子供が巣立ったら
絵の勉強たくさんしたいな〜!!と思ってます(笑)

今でもスキマ時間にやってるんですけどね🤔
周りの方々に色々助けていただいたり…
独学も捨てたもんじゃないです!😊


自分なりの楽しい創作活動を続けたいと思ったことはありませんか?

公式LINEにて
イラストレーター・漫画家などの
クリエイターさんに向けた
あなたに気付きや振り返りのきっかけを作る
記事の先行配信を不定期&無料で行っています🤗

登録者限定の過去記事も見れますので、
お気軽にご登録ください~✨

励みになります…! いただいたサポートにて作業中のお供や資料本を購入させていただきます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝