見出し画像

フリーランスみたいに個人でやっていく人ほど人脈大事よね

最近、個人と会社員の違いってなんなんやろうと

思って🤔

結論

会社員ならある程度の問題を起こしても
会社が守ってくれるから

技術だけでやっていきたい人
会社員になったり、企業からお仕事貰えばいいよねって思った。


ただし、注文通りの製作物を作り続けなきゃいけない。


ある程度、フリーランスもそうだけど、

企業や会社員だと、ある程度それぞれのブランドがあるから
自分のブランドは必要ない。


じゃあ、フリーランスはどうなのか。

フリーランスは会社の後ろ盾もないし、
いらない、と思われればすぐに切られる。

フリーと謳ってるだけあって
文字通り自由だけど、

すごく脆いよね。


会社が太い幹で立派な木としたら、
フリーランスは一本の枝

一本の細い枝で頑張って立とうとしてるイメージ。

取引先や応援してくれるファンが同じ枝だったり、幹だったりで
それらで立たせてもらっている。

支えてくれてるものがなくなれば、
すぐに倒れるし、支えてくれる人を探し直さないといけない。

この脆さを丈夫にするには

タイトルの回収で、人脈ですね。

先程の通り、取引先や応援してくれる人、
同じ志しを持った仲間。

これは決して無くしてはいけないし
出来れば作り続けたほうがいい。


個人で活動している人はなおさら!


人との信頼関係は根強いものにするのは
決して簡単なことじゃない。

でも崩れるのはめちゃくちゃ簡単で
ほんとに一瞬。

しかもそこから修復は不可能に近い。

じゃあ、個人の人が
人脈を保ち続ける、もしくは増やしていくのは
どうしたらいいのか。


りゅうき流ですが、

・波に乗るのは大事だが調子には乗らない
・初心を忘れない
・周りに感謝する
・人の悪口を言わない
・上から目線で物申さない。申すにしても改善策を添える。

…こんな感じかな。

これ出来ない人は
ほんとに成長しないし
見てて痛い(笑)

だから繋がっている人や
お世話になっている人のことは
本当に貴重で、大切にしたいと思っている…。


私のコーチングやコンサルでのお客さんには
しっかり伝えていきたいですね…😌



共感いただけたらぜひ♡やシェアを

お願いします🤲🤗


励みになります…! いただいたサポートにて作業中のお供や資料本を購入させていただきます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝