自分をすきになる

私の経験談からお話ししよう。

私は自分が大嫌いでした。

特に何か特別な事が出来る訳でもなく

特に何か自信を持てる事もなかった。

心の中が空っぽだったからだ。

こういう事を言うと『みんそうだよ』と言われたりするが。。。

そういう事ではないのだ。

それでも嫌いな自分と共存していく事はとてつもない痛みを伴う。

信じてあげる事ができない苦しさに心が押し潰されそうになる日々もある。

病んでいたわけではない。

いつも明るくて一緒にいると元気がでる!!

とすこぶる評判で今を楽しむ事に関しては全力だった。

でも自分が大嫌いなのである。

そんな私でも。。。今は自分が大好きだ。

自分を嫌いな時は根拠があるのに大好きになったらそこに根拠はない。

でもそれでいいのだ。その今の自分を大好きになれた事で

世界の景色はそれだけで色を帯びる。

自分の中の自分と対話をする

適当な紙とペンを用意してほしい。

1、『自分はだめだ』と思った出来事を書く

2、そのときどう考えたかを書く

3、そのように考えた事でどんな気持ちになりましたか?

4、ポジティブな人なら2の部分をどう考えるか想像して書いてください

※3の気持ちが変化したのに気づきましたか?

物事はまったく同じであるのに心の中の状態次第でこうも見え方が変わってくる。

この世で唯一平等な事があるとすれば『人生は有限』である

という事だと思う。

自分を責めて暗い気持ちになった時にはぜひこの感情の書き出しを

やってみてほしいと思う。


#自己肯定感

#暗い気持ち

#自分との対話

#根拠のないこと


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?