見出し画像

ねぇ。たのしい?

天色#0086CC 猫型ロボティクス
(仮ドラえもん)

先日、だいきさんのドラえもんを作る。
そんな記事に目が止まった。

どんなモノを作るのか?
記事を読み進めるが、
定義や概念がとても重要な設計図の為、
複雑化した思考をまとめあげる
過程を楽しんでいた

AIの開発
ペタリング商品の実現

ドラえもん。欲しい?
そう聞かれると、あまりいらないかな。と思ったりする

ロボット
アンドロイド
ヒューマノイド
人造人間
機械化人間
など、
SFの世界だけで、未だ完成の域を出ない。

自分に利用目的を問いかけても、
都合のいいロボットしか思いつかない

こどもの頃、
世界の何も知らない。
夢を沢山見たり
ワクワクする様なこどもではなかった
こども心を思い出す事すら出来ない
大人になった自分がいた

でも、仮面ライダーが大好きで、
自転車に乗って
ベルトを回す
手放し運転で変身ポーズをするのが
大好きだった。

仮面ライダーになりたかった
というより、
強くて、
カッコイイ、
大人に早くなりたかった。

自分の回想は、次の機会に書くとして。

ドラえもん。は欲しいか?
どんなモノか?
どうやって実現するのか?

ワクワクや好奇心という
心の源泉の
具現化したモノが
ドラえもん。なのだろう

いらないかな。と想定した時点で、
ドラえもん。は必要なのだろう。

それは、
ワクワクやドキドキという
心のエネルギーから目を背けているから

好奇心が溢れる自分。を遠ざけている

空を飛んだり
時空を移動したり
異世界に出かけたり
異文化と触れ合ったり
泣いたり
笑ったり
好きな人と手を繋いだり
当たり前の事を
大切に思える
そんな心を忘れている時点から。。。

不思議なアイテムを使って
自分が知り得ない世界の情報を
なんで
どうして
こうなっているの
それでいいの?

その時、
その瞬間に、
自分が出来る事は、なんだろう

そう考えるより早く
行動出来る様になる

心を映す鏡として
きっと
多分
必ず
必要なんだと思う。

科学の進歩と称して
西洋文化にのり
近代化した
今の現状は、
自分達にとって
ハッピーなのか

本当の強い心を持って
事実と向き合い
解決の道を選択して
歩み続ける事が出来るまで、

ドラえもん。のサポートは必要なんだと思う

あなたのドラえもんは、
青い色をした
ネコ型人アシストシステム

僕のドラえもんは、
どんな色で
どんな形をしているのだろう
妄想をする
夢見る事を諦めない
そうやってぼんやりと
見えてくるのだろうか

大きくなった今の自分が、
飛んだり
跳ねたり
泣いたり
笑ったり
そんな事もだんだんと少なくなっている

もう感じる事も忘れかけている
そんな自分を映すモノは、
ドラえもん。なんだと思うよ。

天色#0086CC ネコ型ロボティクスは
こう話しかけるだろう

ねぇ、たのしい?

その時、僕は、
うん。たのしいよ。

そう答えられるだろうか?

隆馬

宜しければお手にとってください。 あなたにとって貴重な体験になりますように。 お楽しみください。