見出し画像

わたしっておはなし下手くそじゃん!!ってはなし

アロハ🤙
今年も明けましたね!
また今年も皆さんとともに
素晴らしい年でありますように✨

素晴らしい輪を
グルングルン広げて行きましょう!!

さて、新年が開けて先週から
wagamamaparkという
Instagramコミュニティ内で
毎日奥さんと夜、トークを発信しています。

内容は奥さんがその日に思いついたものを
気持ちがフッと軽くなる感じのものを
お届けしているわけですが

最初、私も全然話せなかったのが、
毎日続けてると
なんか話せるようになってくる
じゃないですか!!


それで味をしめて
昨日

自分が今日は、この本の内容をシェアしたいから
僕が主で話すね!と意気込み話したわけです。


ちなみに紹介した本は

「スタンフォード式疲れない体」

疲れというものを軽んじず
それを取り除くことによって
豊かな日々を送ろう!

ということで

呼吸法、食事法、睡眠法、リカバリー法、マインドセット

と全体が網羅されている本です。


で、話してみた結果、、、、




全然話せない!!!!!



いや、正確にはそのときは


話せていると思っていました。



後でその映像を見てみた時の驚き‼️


なんだこの何を言いたいのかよくわからない
伝わらない、遅い、まどろっこしいはなしは、、


ショックでした。


あまりにも想像していたものと
現実とのギャップに、、、


「りゅうくんは、左右脳(左脳で入力して右脳でアウトプットするタイプ)だから、
話すことは苦手気味だからしょうがないよ、
だから話すよりも書く方が上手いのよ。
そしてこれは慣れだから大丈夫。」

と奥さんが慰めるものの
ショックは隠しきれません。


あぁ、やっぱりだめだ、、こんなものを
ひと様に見せて、、、

おこがましくも自分はできると思っていたのが
とても恥ずかしくなりました。

奥さんは言います

「何をこの時間に伝えたいのか、絞ってみて」


「話し方も勉強だよ」


思い返してみるに
その本を読んで要点を書き出し

そしてその本の要点を見ながら全部をお伝え出来ればと思っていたなぁと思いました。

もっとこれを伝えたい!!届けたい!

と絞った方が良かったのかぁ。


たまたまその動画で使った曲がインスタグラム的にアウトだったらしく保存出来なかったので、
もう一度トライすることに。


「今度は私がリードするから」


やはり奥さんのリードは軽やかで
流暢で、横でふんふんと聞いている私は

私なんてがうろちょろしているのを感じながら
要点を絞って説明しようと心がけて
2回目の動画は話しました。


後で見返してみると2回目の動画でも
やはりその話の趣旨とはちょっと違うことを
私は話していました。


ふむふむ、、、


これは私のクセなのかもしれない。

そんなことを感じました。


この本にも書かれていたマインドセット


成長思考型マインドセット


成長にフォーカスした観点で生きること。


シリコンバレーを作ったのは失敗を許容する環境
だったということ


そしてイエット思考法(yet)


私は出来ないので無く


まだ出来てないだけという考え方。


そうです!

失敗はない!!


テスト(検証)があるだけだと


今回このテストからの気づきは


○私の話し方が、まだ下手くそだったと言うこと


○それは要点を絞らず、
話が脱線したりして、要点に行くまでに時間がかかりすぎていたという事


○自分の中で、要点を絞り枠を作り何が伝えたいのか忘れずに話すこと。


○相手に伝えるということは、自分の承認欲求をぶつけるのではなく相手にどう伝わるのか感じること


ものすごく素晴らしい、ミーニングノート的に言えばスパイシーチャンスを頂きました。


今後の時代、更に相手への伝え方(書き方、話し方)が重要になっていきそうですよね。


今後もトライ&エラーを繰り返して


話し方ということも磨いて行きたいなと
思ってます。


お読みいただきありがとうございます。


失敗を恐れず、(怖いけど)ともに
テストしていきましょう😊


良い日をお過ごしください😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?