見出し画像

誰かに認められたい心


アロハ🤙
お元気ですね!
(与祝)

インスタグラムのリールをしていると
noteがご無沙汰になり


noteに夢中な時は
インスタグラムがご無沙汰になる。


それはなぜ?

そう!


自尊心がくすぐられるから


それで満足しちゃうから


という自分の
モチベーションの一つがそこにある
ことを発見いたしました。


誰かに褒められたいと思ったのは
思い出せばそう、小学生の時。


通知表がいいとお母さんが喜ぶから


そう認識していたことを思い出します。

そして早46年。


父や母に反抗したことを経て

父や母を認められたことを経て

この年になった今でも

あの時の

「認められたい。」

「褒めて欲しい」


この思いが残っているんじゃないのか。


赤ちゃんが生まれてからの抱っこで決まるとか
ありますが、私は温かく育ったんでしょうけど、
ひょっとしたら実家の農園の丁度忙しくなってくる時に、抱っこもされずにいたこともあったやもしれません。


(実際、寝ていたから休憩所で寝かしつけていたと思われた私がハイハイをしながら、100メートル離れた母のところまで来たことがあると聞きました笑)

とは言っても一生懸命に育てて頂いた父母には感謝でございますが、

その小さかった頃の記憶からか

それとも前世からなのか


こう言った人格を形成するに至ったわけでして


そんなことをあーだこーだ考えているのが

望みでなく


「より、楽に生きたい。良い気分で生きたい!」


という思いでして。


「じゃあどうするか」


という話でございます。


で、妻に朝言われたのが



「誰かに認められたいのは、

一番自分が自分を認めていないからじゃない?


自分の中のお姫様と王子様が結ばれる

ように願ってるわ♪」


 お姫様=女性性(感じる心)
        あれがしたい、これがしたい 

王子様=男性性(思考)
 叶える力


ふむふむふむ。


私がしたいことって、、、


誰かから良く思われたい=私の中の本当の
        叶えたい望みとは違うのかも!  


いくら外から称賛の嵐があっても、認められても、褒められても、すごいと言われても


自分が自分を認めていなければそれは


潤うことを知らないカラカラに喉が乾いた
口に永遠に飲むドリンクのようでキリがない。


ときにそれが起爆剤となるかもしれない。


実際に自分のその生きづらいと思っている
部分をこうしたら楽になるかもと試行錯誤した
ことを表現すると、どこかの誰かがふっと
楽になるのかもしれない。


しかし人生はロングストーリー。

マラソン(長いようで短いけど)。


だからなるべく


誰よりも自分で認めてあげて

誰よりも理解してあげて

誰よりも共鳴してあげる

そしてそれを叶えてあげる


それ大切じゃない?って思いました。


じゃあ自分は今どうしたい?


あぁそう。

椅子に座ってnoteを書きたいのね!気持ちをまとめたいのね!!それを発信したいのね!!


認められるのは後でもいいわっ!


とにかく自分の心を表現したいのね!!


あなたはもう頑張らなくてもいいわっ!


疲れたのよ。


よくやったわっ!!


だらけましょっ


自分のためにやることが結局一番
人のためになるの。

心地よくいこっ!


おめでとう㊗️


そう、今日は3月3日ひな祭り。



今日の女の子の日に。

女の子じゃなくても男の子でもおじさんでも!

あなたの中のお姫様と王子様も
仲良く結ばれますように。


あなたの中の心の望みを聞いて見て!

そしてそれを叶えてあげて。


スペシャルな日にしましょう!


あなたの中の王子様とお姫様も
仲良く結ばれますように❤️




今日も良い日をお過ごしください!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?