見出し画像

【自己紹介】川人ゆかり 琉球ウェルネス執行役員/体験設計責任者

みなさま、はじめまして!
琉球ウェルネス執行役員の川人ゆかりと申します。

琉球ウェルネスでは、これまで15年近くになる人事領域での知見や、経営/事業立ち上げ経験を生かし、組織コンサルティング及びオフサイトサービスの企画を中心に、個人〜団体のお客様に向けたプライベートツアーに至るまで、体験設計全般の統括をしています。

私は人生のテーマを『ひと、まち、組織の可能性とレジリエンスを信じる』と掲げ、琉球ウェルネスの他にも9期目になる自身の会社の経営、休息を考えるコミュニティラボ「休息デザイン研究所」や経営者の哲学問答会など、複数の事業と場の運営を行なっています。

道廣や福地と違い、ビジネスとソーシャルセクターを往復しながらパラレルキャリアを歩んできており「何をしてきた人なのか」が非常にわかりにくいため、ざっくりとこれまでのキャリアをお伝えできればと思います。
もしよろしければご笑覧ください!


●人材紹介業からキャリアをスタート


「起業のために経営層にアプローチ出来る職種でビジネスの構造を学びたい!」
「3年〜5年後に辞めて海外に行こうと思っているが、それでも受け入れてくれる会社があれば入社したい。」
今思えば随分生意気な学生でしたが、運良く株式会社リクルートエージェント(現リクルートキャリア)に採用してもらえることになり、リクルーティングアドバイザーとして約3年間採用支援に従事。
入社がちょうどリーマンショックのタイミングと重なったこともあり、経済のダイナミックさを痛いほどに感じた社会人生活の幕開けでした。
在籍期間は短かったのですが、その後の人生を左右する出会いも数多くあり、社会人基礎力を鍛えてくれたリクルートには今でも本当に感謝しています。

●無職になり、期限を決めず世界を放浪


「自身のルーツを辿る無期限の旅に出たい!」
「社会課題×ビジネスを実現する場所を探したい。」
日本に帰るかどうかも決めずにバックパックひとつで旅立ち、フィールドワークも兼ねてラテンアメリカを中心に世界を一周。
海外で暮らすか悩んだものの、南米で何度か死を強く意識する機会があり、その度に母国に対する思いが高まっていき帰国を決意。
せっかく生きているのであれば日本の課題に何かひとつでも向き合ってみたいという気持ちが芽生え、日本に戻りました。

●パラレルキャリア×フリーランスで再出発


「日本をちょっとでも良くするチャレンジをしたい。」
「20代は自分の可能性を自分で定義せず幅広くチャレンジしてみたい!」
そんなことを考えながら、帰国後は『暮らす・働く・旅をする』をテーマに個人事業主として独立。
リクルート時代には取り組めなかった、キャリアのメインストリームから外れた人材の働く可能性を紡ぎたいという思いで、中山間地域と都市部の若者をマッチングするコミュニティ事業を立ち上げるなど、官民・営利非営利問わず様々な「働く・暮らす」に関するプロジェクトに携わってきました。

<個人事業主時代の主な仕事>
・ローカルと都市部をつなぐコミュニティ事業の立ち上げ〜運営
・地方自治体の移住定住支援
・企業の採用〜育成支援、研修企画
・キャリア教育事業企画(ローカル/グローバルインターンシップの企画)
・イベント・プロモーション企画
・クリエイティブディレクション などなど

●法人化&事業と組織のマネジメントにチャレンジ


30歳を目前に、会社を設立。
ほぼ同じタイミングで取引先から子会社の執行役員を仰せつかり、約3年ほど人事コンサル会社にも参画。大手企業向けの採用(中途・新卒)および組織コンサルティング事業を統括しました。

自身の会社では、創業当初から主に地方中小企業向けに事業と組織にまつわるプロジェクトマネジメント業を行っていて、
プロジェクトゴールの定義やチームづくりなどの立ち上げからリードし、自走出来るビジネス・組織づくりまで一気通貫型プロジェクトのマネジメントを担っています。

そのほか、中央省庁・地方自治体の委員や事業審査員なども複数務めさせていただき「どうしたら地方から日本がおもしろくなるか?暮らしを楽しく出来るのか?」などについて、色んな角度から考えることもしてきました。

●2022年、事業構想段階から琉球ウェルネスにジョイン!


沖縄での旅行+組織コンサルティング事業は、これまで人生を通して没頭してきた「旅」「ローカル」「人・組織」を全部同時に探求出来るドメインだと確信し、自身の会社を縮小して執行役員としてコミットすることに決めました。立ち上げ期のカオスを整えていくタフネスだけには自身があるので、在りたい姿を日々議論しながら全力でチャレンジしているところです。

琉球ウェルネスはまだまだ始まったばかりの未熟な会社ですが、
心の明日が楽しみになるようなウェルネスな体験と、活力あふれる組織づくりを沖縄からお届けしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!