見出し画像

ビーツの使い道

沖縄に来てからビーツという野菜を料理する機会に恵まれるようになった。
最初は「カブの仲間ね、色も綺麗だからサラダにしよう!」と薄く切って混ぜてみたが…美味しいんだけど土臭いし固い。

これはサラダには向かないのか…?とネットで調べたら「ボルシチに欠かせない食材」ということで、レシピを探していて見つけたのがこちら。
すごくおいしくできた!

ボルシチでビーツなる野菜に惚れ直したんだけど、何せ沖縄の夏は暑いのでボルシチはしょっちゅうは食卓に上がることがない。
今一番のお気に入りの調理法は、甘酢漬け。皮は剥かずにスライサーで薄く切って甘酢に漬けて常備菜に。なんともいい感じの箸休めになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?