見出し画像

学校で教わるのは勉強だけではない🏫

みなさんこんにちはRyuです😄


突然ですが貴方の学歴を思い返してみてください。


貴方はどの様な学校に何年通いどの様な事を学びましたか⁉︎


中学校までは義務教育ですからここまでは皆さん同じだと思いますが、中には高校に行かずに仕事を始めた方、高校卒業後に大学に進学される方、大学を卒後湯後に大学院に通われた方、様々な人がいらっしゃるかと思います。


私は保育園と幼稚園を転々とし、小学校は3回転校しました。


中学校3年間と高校3年間通い高校卒業後に消防士になりました。



さて、ここでもう1つ考えていただきたいことがあります。



『貴方は今までの学校生活で何を学びましたか⁉︎』



パッと浮かんできたことで構いませんので紙などに箇条書きにして見てください。




さて、どんなことが思い付いたでしょうか⁉︎


私が高校を卒業した後にこの質問をされたら間違いなく「勉強」と答えていたと思います。


それもそのはずです、1日平均5時間だとして1週間のうち5日間学校に通うので25時間、1ヶ月で100時間。1年間で1200時間それが小学校1年生から高校3年生までの12年間続けているとしたら1万時間以上授業を受けていることになります😂


すごいですよね。こんなに勉強をしたはずなのに英語が話せないなんて😂


冗談はさておき、ものすごい時間学校では勉強しますよね。


いろんな公式を覚えては計算式を解いて、時にはフラスコビーカーに変な液体入れたりやりたくも無い柔道をやってみたり、とにかくいとをかし。



しかしどうでしょう。本当に教えていただいたのは勉学だけでしょうか⁉︎


体育祭では仲間と協力して優勝を目指す。チームプレイの大切さや協調性を学び、文化祭では夜遅くまで残ってみんなと一つのものを作り上げる。


部活をすればスポーツマンシップや運動することの素晴らしさを知り、時には悔しい思いをすることもあると思います。

人との関わり方や、時間の使い方。恋愛をすれば異性との考えの相違や人を愛するという素晴らしさや、授業では習わないかたなどたくさんの事を学びますよね。


12年間をかけて作り上げた人間性や仲間たち。


学校て素晴らしいところだと思いませんか⁉︎


勿論授業中は退屈で早く家に帰りたいなって思ったり、人間関係がうまく行かない時もあります。


しかしそれも学びの1つですし、社会人になれば時間は物凄いスピードで過ぎ去っていきます。



これだけ学校は素晴らしいと言っている私ですが、卒業式で泣いている人の意味がわからなかったですし、常に先生はうざいと思っていましたし、今思い返せば問題ばかり起こしていた学生でしたね😂


そんな私も唯一卒業式で涙を流したことがあります。


それももう顔をくしゃくしゃにして止まらないくらい勝手に涙が出てきました。


それが消防学校の卒業式です。


消防学校は6ヶ月間という短い学校生活ですし何故今まで学校を毛嫌いしていた私があれほど感動したのか。


それは、人生でもう2度と来ないのでは無いかと思うくらいに内容の濃い6ヶ月間だったからです。


消防学校の入校式、教官にお前らの6ヶ月間を今までで1番濃い6ヶ月間にすると言われました。当時はまた綺麗事言っちゃってと思っていましたが、あの言葉は本当でした。


消防学校では6ヶ月間を学校の寮で過ごします。


仲間と共に勉学に励み物凄いきつい訓練を共にします。


時には何時間も腕立て伏せをしたり、何時間も敬礼の姿勢をしたり、時には意見が合わなかったり技術や経験値の差から足手纏いになってしまったり。


それでも半年間、1人前の消防士になるために絶対にあきらめないで全力を尽くします。


とにかく楽しい時間だけでなく、辛い時間も共にします。


また、明確な目標を立て、皆ライバルの様に競い合います。


だからこそ、一生懸命になります。


私は消防学校卒業式の日に6ヶ月間を共にした仲間たちのことを思い浮かべたら涙が止まりませんでした。


それだけ半年間に全力を注いだと言う事ですね。


みなさんは今を一生懸命に生きていますか⁉︎


学校は過ごし方によって、その人の人生を左右すると言っても過言では無いと思います。


私は今でも学校でもっと勉強をしておけば良かったと思っていますし、もっともっと青春をしたかったなって思います。


時間は1秒1秒と過ぎていきます。


将来の後悔を少しでも減らせる様に今から頑張りましょう。


私も日々学ぶ事を忘れづに精進していきます🚶‍♂️



以上が私の思う学校で学ぶ勉強以外のことでした😄


今回の記事が参考になった、良いなと思いましたら是非


良いね👍コメント📝フォローの3セットをよろしくお願いいたします😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?