見出し画像

ぐるなび---大幅続落!!公取委が情報サイトによる予約座席囲い込みを問題視!!

会社経営の傍ら、
    
心理カウンセリング・コンサルタント講演・コンプライアンスに基づく講義

なども行っています           りゅうこころです。(^^)/

今回も何かしら読んでいただけた方の参考になれば幸いです。

それでは早速。

ぐるなび---大幅続落!!公取委が情報サイトによる予約座席囲い込みを問題視!!

です。

「そういえば、、、」と思われる事、ありますよね。この日しか来店でき

ないから予約しようと思ったのに、随分前から満席になってる!って。

お店にとって有名にしてもらう事は嬉しい事なんですけど、サイトに

席を確保されちゃって一般のお客様をお断りせざるを得ない、この辛さ!

現実問題空席があるのにも拘らず!

「だってぐるなびに載ってるからいつ予約が入るかわからないし、もし

予約ないし大丈夫かな?って一般のお客様を入れていて、サイトからの

予約のお客様がいらっしゃった場合、悪い評判ばかりが飛び交ってしまう。

サイトやSNSって、人間心理として悪い事の方が書きやすいんですよね。

「美味しかった」とか「キレイ」というのは流行りの「インスタ映え」で

載せたりしますが、「ぐるなび」のような飲食店紹介サイトの場合、

メニューだったり店舗の外観だったり、良い所はもう載ってますからね。

口コミに食レポみたいな事を素人が書いたところで。。。ってなると、

「不満足のアラさがし」になってしまうのです。

そうならない為に店舗は一生懸命頑張るのですが、こういう盲点で空回り

が起きてしまうんですね。

最近では宿泊ホテルなどでもいろんなサイトがありますが、お話を聞いてみ

ますと、「WEB申し込みだけにキャンセルも簡単にできてしまう。オフシ

ーズンならまだいいのですが、ONシーズンとなると客室が空いているのが

辛いです」というお話を伺いました。更に「サイトに登録してありますから

登録客室分はギリギリまで空けておかなければならないし、『直前割!』み

たいな事をしても、なかなか集客は厳しいです」と。

とはいえ、一般消費者が「行ってみようかな」と指針にするのはやはり

こういったサイトなわけで、メリットとデメリットとを天秤にかけて

どちらの比重が高いかを考えた時、やはり「サイトは必要不可欠」

だそうです。何にしても度を超えると負担は増しますよね。

この線引きが難しい所だと思います。

だって、世の中がネット社会になったのはまだ最近の事ですから。

また何か気づいたら発信します。  りゅうこころでした。

ryukokoro


重度のうつ病を経験し、立ち直った今発信できることがあります。サポートして戴けましたら子供達の育成に使わせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。