見出し画像

「新月の日・童心に返って」(リフトに乗って幸せの積み重ねを)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

物部神社を後にした私たちは
三瓶山に向かいました。
(またかよ…ですね)

私は、年に何度も訪れるのですが
長男は、小学生以来でした。

長男にとって三瓶山は
あまり楽しいという印象が
残っていなくて…
仕方なく付いて来るというような…。

※記録用も含むので画像多めです…。

   
    …童心を思い出せた新月の日…

  三瓶山麓にある「国民宿舎・さんべ荘」
     そこで昼食を取った。

     孫一号は「刺身定食」
     孫二号は「割りこ蕎麦」

  私は、この子たちの残りを食べようと
     生ビールのみオーダー。
       エヘ!(*ノωノ)

醤油もつけずにパクリ

   一号はご飯、お刺身、茶碗蒸し完食。
  二号は少し眠たかったから割りこ蕎麦一枚。
  食事の時の雰囲気やテンションって大事だな。
         ( *´艸`)

     それから向かった先は…
      「三瓶観光リフト」
  片道10分程度かけて大平山の山頂を目指す。

      昨年初めて訪れた孫は
   泣き叫ぶほど乗る時に怖がったのだが
      楽しかったのだろう。

         今年は
    「お父さんを案内してあげる!」

お父さん大丈夫?(笑)

      成長したもんだ…。

     いや、それが大人でも
     少々スリルを感じる。

  リフトの位置は低く足元に恐怖はない。

    しかし、山頂付近での乗降は
     遠くが見渡せる高所。
     少しだけ高いところを
     飛んでいる気分になる。

      1~2人乗りのリフト。
    さて、どう乗るかな…。(笑)

      一番人気:ばあば
      二番人気:嫁

       予想していたが
      行きは二号が意外にも
      「じいじ」指名!!
    一号は「ばあば」を死守した。

        おかげで
    じいじ(旦那ちゃん)ホクホク。
      長男夫婦は水入らずで
      乗ることが出来た。
         (*^-^*)

小さくて二号が見えない… 
見ているこっちがほっこりする長男夫婦

  リフトを降りて山頂までちょっと歩く。
   「父さん、こっちよ!ほらね!」
   登山道を避け、展望台まで道案内。

    なんとも得意そうな笑顔。

    山頂の空気は気持ちがいい。
      麓よりも涼しいし。
        (゚∀゚)

   見晴らしのいい景色を見ていると
  自然の雄大さと人間の小ささを実感する。
     「人間も地球の一部だな」

   陰で休む大人と虫探しをする孫たち。
     どの観光客よりも長めの
      展望台滞在となった。

撮られることが恥ずかしい二号

     記念に写真を撮ったのだが
   まるで合成写真かと思うような…背景

みんな太陽が眩しい…
木のトンネルの向こうへドナドナ

     
      下山途中に長男が

     「母さん…あの花の名前…」
    「あー、ホタルブクロだねえ」
     「そうそう。懐かしいね」

       たった一回あった
      数分…親子だけの時間。
    私にとっては一番幸せだった時間。
    普段表情の少ない長男が笑顔を
      私に向けてくれた時間。

   嫁が隠し撮りしてくれていた。(笑)

こんなショット…何年もない気がする
ホンマか?

       帰りのリフトは…
      二号がばあば (=゚ω゚)ノ
      一号が嫁 (/・ω・)/

日よけのストールで仲良く   
こうやって見ると高いでしょ!

   なんと長男とじいじの組み合わせ。
    あったら、一番笑えるねって
    言っていたパターンだった。
     (車の話をしたらしい)

    離れた場所から長男を見ていると
   何があっても「お母さん」だなって…。
      芽生えた感情に思う。
    足…ブラブラさせやがって…。(笑)

いい笑顔だね

    リフトを降りてソフトクリーム。
    小さな子どもに食べさせるのは
    「至難の業」を使うのだ!💦
    (写真を撮る暇なんてない!)

    その後「県立自然館・サヒメル」
     行ったが1時間くらいしか
     滞在できなかった。(笑)

    一日中リフレッシュ出来たような…
      疲れたような…(>_<)

     だけどいつか振り返った時に
    「幸せの積み重ね」時間だったと
      笑っていられる未来も
        欲を言えば
        …欲しい…

   ま、今夏は孫に染められる予感がする。
     喜んで振り回されようぞ!!
     (体力と要相談して…)
        (=゚ω゚)ノ


 
 子どもって大きくなると
 親との距離が出来るものですよね。
 孫たちにも親子の思い出を
 たくさん作ってほしいです。

 ついでに「じいじ・ばあば」との
 思い出も覚えていてくださいね…。
  ( *´艸`)


  P.S
   新月の日…一番童心を思い出したのは
   長男かも…。(笑)
   のびのび楽しんでたね。
   …たぶん…(笑)
   私はみんなの童心に触れた日となった。

   嫁の提案でのお出かけ…。
   いつも感謝するよ。
   疲れているのに週末休めなかった
   旦那ちゃん…お疲れ様でした。
   でもね、思い出ってこうやって
   作るんだよ!
   ( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?