見出し画像

「山椒の実」(季節仕事の一つなんだぁ…笑)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

先日、買い物から帰ると…
玄関のドアに「山椒の実」
買い物袋に入ってぶら下がっていました。

誰が持ってきてくれたのか
すぐに“ピン“とわかったんです。

70代女性の職場の同僚の人だな…と。(笑)


       …初夏の季節仕事…

  私には毎年、その季節の「仕事」がある。

     今年はタイミングが取れず
  大好きな「ワラビ」が食べられなかった…。
    (ToT)/ 10年以上クマと蛇ちゃんに
   怯えながら収穫に行っていたのだが…

   春は、ワラビの生産工場か!みたいに
     大量にワラビで溢れる台所…

      今年は、寂しかった…。

    そしたら届いた「山椒の実」
    5年くらい前から、その同僚が
      くれていたのだが…。

   今年は休職中で仕事に行っていないため
    「山椒の実」も…いっかな…って…
      思っていたのに…(笑)

    わざわざ、持ってきてくれたの?
    たまたま留守で“ごめん“だったね。

   お礼の電話をかけようと思っていたら
      向こうから電話が来た。

     「おい!元気しとるんか?」

      しとる!しとる(笑)
      ありがとうね (*’▽’)
     こんなにたくさんくれて…。

    最近の職場の近況報告や愚痴と…

   「早く帰ってこいや!
     あんたがおらんと苦情処理が
          出来るやつがおらん!」

   (;^ω^) ありがたいお言葉…。(笑)
      1時間くらい話したかな。


      よし! 処理するか!
   (例年の1/3の量だから今年は楽♪)

   トップ画像の緑のボウルの状態で
  届けてくれるだけでも手間だったろうに…
        感謝…m(__)m

   まずは、小枝をできるだけ取っていく。
    案外、めんどくさいのよ!(笑)
    TV観ながら、ビール飲みながら…。

      ボチボチ取っていく。
    んで、毎年大量にくれるから…
    意気込んで始めないとなかなか
     手を付けられない…(;´∀`)

  部屋中が鼻と喉の奥がツイーンっとする
      山椒の香りに包まれる。

      その時間が幸せ…。(#^^#)

      全部、小枝を外したら…。
    私の場合は大量のお湯で数分茹でる。
     それから水につけてあく抜き。

    水を変えながら2日くらいかなあ。
   (それでも辛みの良さは保てるよ)

   出来るだけ、手間をかけずに仕上げる。
      これが私のモットーだ。

     その後、冷凍しておいて…
     「麻婆豆腐や麻婆茄子」
       「中華スープ」
     などにアクセントとして
      そのままぶち込む!

    香辛料の好きな私たち夫婦には
    香りの高いこの山椒は欠かせない。

   あまりにも多い時は干して乾燥させて
   市販のミル?でゴリゴリ使うように
        保存したり…
   (この段階で、どれだけ?って思う)

    一番、消費できるのは「佃煮」
    我が家では、昆布と山椒に
   手作り梅干しを入れて佃煮を作る。

    これが旦那ちゃんも大好きだし
    保存は効くし…米と合うのよ!

     市販されている加工の
     山椒では味わえない
     季節の贅沢だよなあ…。
        (*^▽^*)


 今年は梅干しも作らない予定だし
 毎年の「季節の仕事」を少々
 縮小して過ごそうかと思っています。

 もし、佃煮を作る人がいたら
 「梅干し入り」
 を試していただきたいです。(笑)

 レシピ?
 んなもんは…
 全て適当ですよ!!(*’▽’)♪


 毎年、あまりにも多くいただくので
 冷凍庫で「山椒の実」エリアが
 膨張していることは
 同僚の方には内緒です!(;^ω^)

 苦手な方も多いかもしれない
「山椒」ですが…
 私たちは大好きなので
 もし、いい食べ方を知っている方は
 教えてください!!
  ( *´艸`)

  P.S
   梅干しを作ると出来る梅酢…
   今年は買っちゃった…(;・∀・)

   新ショウガで紅ショウガを作るんです!
   細切りにしてちょっと天日干し。
   それを梅酢につけるだけ!
   今日は、それをやろう。
 
   

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?