見出し画像

「前進する妹に学ぶこと」(勇往邁進)

皆さん、こんにちは。
ryukoです。

私の上の妹は「タイ古式マッサージ店」を
独立開業する夢がありました。


「タイ古式マッサージ」

  タイ伝統のマッサージの一種
  指圧やストレッチを駆使した
  健康法・リラクゼーション効果を期待
 (2人ヨガとも呼ばれているよ)
  タイ式医療の1分野を担っている


昨年9月に念願の夢をかなえてオープンさせ
田舎地元の町でもそこそこ客が付いています。


      …あれは、5年前…。
    看護師をしていた妹が突然
 「私、タイ古式マッサージのお店がやりたい」
 そう言って、夢に向かって計画を立て始めた。

  最初に起こした行動は、友達と一緒に
     本場タイへ何度も行き
  タイ古式マッサージを習ってきた。

     次に看護師を辞めて
     (↑ それも案外あっさりと…)
    修行のために沖縄へ3年ほど
    マッサージ店で働きながら
     実務経験を重ねてきた。

  沖縄では経済的サポートが必要だったので
  デイサービスで看護師としてパート職に
     従事し二足のわらじ…。

 3~4時間しか睡眠が取れない日もあったよう…。

  月桃(ハーブ)の葉を摘んできて切り刻み
  揉みこんで乾燥させ「お茶」を手作り…。
    それにハマっていたときは
    大量にうちにも送ってくれた


        「東京」

  (↑ 私にはトラウマな場所…(-_-) )
     薬膳を習いに行ったり…。

   「タイパンツ」といって腰の部分を
  少し巻き付けるようなズボンの作り方を
   教室に通って縫えるようになった。

     その端切れでシュシュや
    ヘアバンドもお揃いで作った…。
    (ミシン…買いやがった!笑)

       そもそも、私の妹は
      「食への興味が薄い」
      ましてや「裁縫」なんて
    しているところを見たことがない。

       それがどうだ…。
      こりゃ、たまげた!!


        …昨年2月
  予定通り地元に帰り開店準備を始めて…。

       …夢を叶えた…。

   「タイ古式マッサージ:HIRUNE」

  自分が作った「タイパンツのユニホーム」
    「売り物にしたタイパンツ」


      思えば5年前 私は…

    何を言い出したのかと唖然とし
    地に足の着いた仕事を辞めて
  「沖縄」に行くという行動力にドン引きし
   ( ↑ コロナスタートの年 )

  今まで興味を示さなかった分野に勤しむ姿に
        驚愕した…。

   私は「現状維持で生きていく」しか
   生活できないと思っていたから…。

      「与えられた場所」
      自分の花を目一杯… 
       咲かせよう…。

    夢はあったけど(占い師ではない)

    家族のこととか、お金のこととか
    仕事を辞めたら迷惑かけるとか…
         体裁とか…

      結局…踏み出せなかった。
      歳を取れば尚更のこと…。

    大半の人は「同じ」かもしれない。
        そう信じた…。

    新しいことにチャレンジすることも
       行動に起こすことも
     勇気がいる。 (私だけ?笑)

       必ず失敗もする。

     継続するには努力がいる。
   落ち込むことがあっても諦めない。

    そんなポテンシャルを保つための
   強い「思い」があるからこそ出来ること…。


        【勇往邁進】

(勇ましく目標に向かって元気よく前進すること)

      ↑ これだよねえ…

         妹は
     発端の「思い」があり
  目的をもって「出来ることから行動」
  新しいことへも果敢に「チャレンジ」…。

  そして「継続」の先に欲しかった未来を
       手に入れた…

      身近で見せられた
     「夢を叶える」方法を
   ただただ傍観するだけだった私…。

  なんか「夢と勇気」をもらった気がする。

  同じ人生なら、諦める理由ばかり探さず
  「チャレンジ」して人生輝かせる…。

    自分の人生の主人公は「自分」

      物語を紡ぐように
     人生を紡いでみたい…。

    臆病な私が「占い師」に
    飛び込む勇気を持てたのは
  妹がそばでそれを見せてくれたから…。

 


 知らないうちに大きく影響していたと
 気付かされました。

 妹は看護師をしていた時よりも
 毎日が充実して「イキイキ✨」
 にじみ出るオーラを放っています!

 P.S
  それがさあ…
  ちょっとしたライバル心も
  無きにしも非ず…。

  私も早くそっちの世界に行きたい!!
  !!(/ω\)!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?