見出し画像

「ちび次男の予言」(生まれる覚悟)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。


最近、長男と三男の記事を上げたので
平等に次男の話もしてみようかと
思います。
(息子どもの話は記録用ですかね? 笑)


       …次男の予言…

     次男は、生まれたときから
     あまり手がかからなかった。

       印象的だったのは
     赤ちゃんの頃から俯瞰した…
 大人顔負けの落ち着いた「表情」の子だった。
     おしゃぶりが大好きで
  常に必要だったところは…可愛い…( *´艸`)

         ある日…
     次男が3歳だったと思う。
       「かあさん…」
       「なあに? 笑」
   「ざんねんだね。また、おとうとだね」

     ( ゚Д゚)!! お前もか!(笑)

  はいはい、夢でお腹の三男と口論したから
      私は知っていますよ…。

      女の子は諦めてるよ…。
   ところで、どこで知った??次男よ…。
    
     「なんで、知ってるの? 笑」
 「おれはねえ、おんなのこにしてあげてって
  たのんであげたけど、ぜったいダメだって…」

  「あら、そうなん?…ありがとう(;^ω^)」

      …そうでしょうよ…。
 三男は名前まで自分で決めたがる魂でしたから。

    「誰に頼んでくれたの?」
  「え? かみさま…!
   かあさん、しらないの?かみさま…」

   そっち? (;一_一) なんだ、こいつ…。

 てっきり三男が言い張ったのかと思ったよ…。

        続けて…
 「おれねえ…かあさんの、おなかのなかで
    “とうさん”と“かあさん”が
     いつもけんかしてるの
         きいてたんだよねえ…」

    わかるものなんでしょうね…。

  「ちょっとうまれるの
     いやだとおもったけど
       かあさんのために
        うまれてあげたんだよ?」

   ↑ 昔から上から目線でしゃべる癖!!
  (今でも上から目線で話しています 笑)

  「ありがとう。そうだったんだねえ」

 「ま、おとうとがうまれて、ちょっとしたら
    とうさんとは、バイバイになるけどね…」

      ↑ …んもう、怖い!
     私は、わが子たちが怖い!!
       予言者次男…よ
  
   あんたたちがいるから離婚しないよ…。
      (当時思っていた)

  「おれも、たいへんだけど…
     かくごして、でてきたってわけよ」

        覚悟…かあ…。

      どんな人生を送るか
     みんな「計画」を立てて
     魂としての「覚悟」を持って
      生まれてくるんだろう…


  次男の覚悟の一つが「両親の離婚」だった。

  
          てか…
   うちの次男…小さな頃からこんな感じ。
  どこで、こんなしゃべりを身につけたのか…。
        …もともとか…
      

        次男の過去世
     私との縁はまだ不透明だが
    頭のいい武将で腕っぷしも立派。
   味方の裏切りで悲しく死んでいった…。
      (たぶん、長男…笑)

       ある時は、僧侶。
    口に長け聡明だが、それが災いして
  あまり他人から好かれていなかったようだ。
   
   (詳しくはわからないが、こんな感じ)

   …今のあんた、そのものだな… (-_-)


次男の予言通り、三男が生まれて2年経たずに
旦那とは離婚しました。
子どもたちは、渡してもらえず…。
この歳までそれなりの経験をしましたが
振り返っても人生一番、辛い時期でした。

でも、会うことが出来たので(笑)

そこから、子どもたちが成長するまで
私の「母」としての戦いがあるのですが
それもまた、今となっては「感謝」です。

この子たちが「母」でいさせてくれた
おかげなのです。


兄弟の中で一番私に会ってくれない!
年に数回ほど顔を出すくらい…。
やっと来ても、会話がないんです!

私のために生まれて来てくれたんだろ?!
もっと交流してほしい…。
私の一方的な願望ですが (笑)

  
   P.S
     今日は「国際女性day」です。
     イタリアでは「ミモザの日」

     女性の活躍を讃える日なんです。
    (先日の妹のイベントは
     これに先立って行われたものです)
   
     身近な女性(母・妻・友人など)に
       感謝を込めて…花束とか…
     プレゼントしてみては? (^_-)-☆
  

   それでは皆さん、良い一日を(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?