見出し画像

「なんか…ようかい?」(たまり場のryuko妖怪ハウス)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

こちらを読まれた方は
記憶の隅に残っているかもしれません。
我が家への「妖怪」出没を…(笑)

久しぶりに登場してくれました!
今回は、ちょっとだけ会話できたので
記事にしてみようかと…


      …なんか、ようかい?…

     これは、決まり文句だな。

     「ryukoさん、音がする…」
    最近、旦那ちゃんも敏感だなあ…。

    私のリビングでの定位置から見て
        左上の天井で

     ガッタン・ドテッ・バタバタ

      私は「来たか? 笑」
     そう思っていたから腹の中で
      クスクス笑っていた…。

        旦那ちゃんは…
  「妖怪さんがお酒飲みに来たんかね?」
         (*‘ω‘ *)

       「…かもね…」

       しばらくすると…
    台所のグリル内の金網(?)が…
       ビ~ン・ビ~ン
        微動する音。
        ガッシャン!
         跳ねた?

      2人で笑ってしまった。

    「なんか、焼くんかね? 笑」
        「…かもね…」

     んもう、興味津々な彼…。
    もちろん、私も内心ワクワク。

   なんと今度はうちのにゃんこーズ…
     階段から二階を見上げて
      「アーオ・アーオ」
   低い声で3匹(4匹中)が鳴きだした。

  怖いの?(笑)二階に駆け上がろうとせず
      その場で鳴くばかり。
       警戒中のようだ。

      これ、気になるでしょ!
     「ちょっと、行ってみる!」

    私は、リビング上の二階の部屋に
        行ってみた。

        …し~ん…

     あれ?空っぽ…いないわ…

    「旦那ちゃん、残念。
         気のせいだったかも…」
        「そっか~」

      しばらく静かになった。

       数分後…二階から…

        ごにょごにょ…

        ん? 声?

    …やっぱりいるんじゃん!(笑)

   
    旦那ちゃんと顔を見合わせた。
       旦那ちゃんの
   「我が家!不思議発見」な顔よ!!

    子どもみたいに目が…ねえ…(笑)

    待って、意識だけ飛ばしてみるわ!
       私も子どもみたい…。


    そしたら…家全体がグワンと揺れる
         感覚がした。
     あ、これ、何かを超えたな…。

     二階の部屋の隅に意識を置いた。

      
         (;゚Д゚)!! 
       い、いたわ~!!

      はっきりとは見えない。
       でも5~6人(体)?
     たぶん、もっといるんだろう。

     見覚えのあるやつ…もいる。
   目が合ったやつは、でっぷりとした体型

    白くて人魂(ひとだま)のような
     形をしたやつは浮いていて。

こんなの!!

    怖そうな顔をした…うーんまるで
      蛇女?みたいなやつも…。
    (後の奴は、説明が難しい!笑)

   
     意識だけなら…いいのか?
      警戒心が少ないなあ。


   「あの~、もしもし?お邪魔します…」
      控えめに声をかけてみる。

     …ちらっとこっちを見て…
        全員で無視…。

       (-"-)…ムッ(怒)

    「あの~!家主なんですけど!」

         …無視…

        ムッカ~!!!

  なんだ?あの「人間」をナメた態度は!!
   あー、そうやって「人間」の周りで
     生活してんだな、奴らは。

   「無視するなら!
     出て行ってもらいますけど!!!」

       …それでも…無視…

        クッソ~!!
     なんか、腹立っちゃってきた。

    (…あ…いいこと思いついた✨)

     

    …ハク!(私の白龍)
    ちょっと脅かしてやって!

    (これを龍の無駄遣いという)


       (≧◇≦)アハハハハ!

    さすがにびっくり慌てだした姿よ!
       ウケる、笑える。
       ちょっと楽しい…。
   (一種のいじめ…いや、いじめ返しだ)

     気分は、水戸黄門さまよ。
   「ハクさん、もうーいーでしょー」

    会話する気になったらしい。

   ただ、これは脳内にイメージとして
   入ってくるので言語化は難しい…。
         えっと…

   なぜか、うちの二階は「たまり場」の
    一つとして利用しているらしい。

     この家は中古購入なので
   前住人が住まなくなって空き家になった
  タイミングで…来るようになったんだって。
    (前住人は嫌いだったらしい)

      私が住むようになっても
     別に気になるほどの人間とは
      思っていなかったとよ。

   
   そりゃあ、住んでいる私たち夫婦に
    実害もなきゃ、利益もないわな。
       …納得…(;^ω^)

    むやみに追い出す気もないし…
 この部屋を使っていない時(ほとんど)は
        ご自由に…

   
     …ということで会話終了。
  まだ、仲良くなれそうな関係ではないな。
    適度な距離感で見守ってあげよ。

   「旦那ちゃん…
     今日の夕食さ、朝食でもいい?」
         「??」

 「半干のめざし」とお味噌汁と酢の物をした。
     小さな日本酒の未開封の瓶を
       部屋に持って行って…。

       めざしは匂いだけね!

    さ、旦那ちゃん聞かせてあげるよ。
       会話の内容を…(笑)

    いなくなっちゃうかと思ったが
     私が寝る時も隣の部屋で
    ごにょごにょ聞こえていたから
      盛り上がったのかなあ…。

     また、来てくれるかしら?


 長編記事を書いていたので
 タイミングが遅くなりましたが
「春分の日」の記事を読んで下さった方には
 お!久しぶり!
 そう思ってもらえたのではないでしょうか。

 ここ、三次は妖怪伝説のある町です。
 あなたの隣にもいるかもしれない
「妖怪たち」を思い浮かべてもらえる
 機会になれたらなと思います。


   P.S
    世の中にはなあ。
    人の役に立とうとする妖怪だって
    いるんだぞ?

    お前たちもいつか私の役に立て!
 
    ということで、あんこさんの記事を
    再び添付させていただきます。(笑)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?