見出し画像

「夏野菜のカレーライス」(我が家のレシピ…になるのかしら?)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

自宅で作る「カレーライス」は
各家庭の工夫やオリジナルレシピが
多いのではないかと…。

我が家も特別なこだわりは少ないですが
きっとオリジナルなんだと思います。

      …夏野菜カレー…

    まずねえ、うちの旦那ちゃん…
   好き嫌いが激しく野菜が基本ダメ!
   ついでに洋食も好きじゃなかった。

   たまにでもいいからカレーを作りたいが
 一人じゃ消費できない量になっちゃうじゃん?

     過去…喧嘩も激しくした。
   我ら夫婦はそれを「カレー戦争」と
       呼んでいる。
        (;^ω^)

     あれこれ嫌いな方が悪い!
   パスタでしょ、グラタンでしょ?
   煮物も、生野菜なんてもってのほか…。
     (他にもたくさん…)

   食材だけじゃなく食品がダメって…。

 何を食ってそんな図体がデカくなったんだよ!
       …みたいなね…。

   食品戦争の度に勝利を収めたryukoは
    徐々に食べられる物を増やし
    旦那ちゃんの食育をしてきた。

   今では、私の作るカレーライスは
   喜んで食べてくれるようになった。

   特別…変わったことはしていないが
   手間を少しかけて作るだけ…。(笑)

       基本的には
      ・牛スジ
      ・ジャガイモ
      ・ニンジン
      ・玉ねぎ

     ・コンソメキューブ
     ・ジャワカレー辛口以上
     (スパイスブレンドが多い)
     ・ケチャップ
     ・ウスターソース
     ・S&Bのカレー粉

      …かなあ。(;^ω^)
   この前は、ニンジンがなかった。
   だから冷蔵庫にある野菜で作った。
       ・ナス
       ・ピーマン
       ・トマト
    追加で…「夏野菜カレー」だ。

        あれば…
       ・オクラ
       ・かぼちゃ
       ・トウモロコシ
       ・アスパラ
     何でも入れちゃう!(笑)

       まずは玉ねぎ。
      細く薄切りにするの。
    それを飴色になるまで炒める。
     (ここ…ちょっと手間…)

愛用のテフロン消えた鍋で
もう少し炒めるよ

       こうすることで
     ルーを入れた瞬間から
  「トロミ」のある仕上がりになるのだ。

  (牛の角切り肉を使うときは
    別のフライパンで表面を少し
          焦がすほど炒める)

      この日はスジ肉だから
    一口大に切って玉ねぎに合流。
     他の野菜たちもここで投入。
      (ジャガイモ以外ね)
       少し炒める。(笑)

カラフルだな…

    それから、水をたっぷり入れて
      沸騰後に灰汁を取る。

      灰汁が落ち着いたら
       コンソメ入れて
    タイムやローズマリーなどの
       ハーブも追加。
    (この日、ローリエ…なかった…)

ここからが長丁場…

      野菜の姿がなくなるまで
   4時間くらい水を足しながら煮ていく。

    ジャガイモは形を残したいから
       後半で投入する。

     ルーを入れて馴染ませて
    ケチャップとウスターソース
     カレー粉で味を調える。

      そこから一度冷まして…
     食べる前に火をもう一度通す。

  私は、形のあるブロッコリーが食べたい…。
    旦那ちゃんは嫌いで食べないから
     私にだけ追加して出来上がり。
         ( *´艸`)

       野菜の甘味が来て
    後から辛さが追っかけて来る。
     この感じが…いいのよねえ。

     旦那ちゃんの嫌いな野菜も
      姿が見えない。(笑)
      喜んで食べてくれた。
         (;^ω^)

      家にあるもので作るし
    冷蔵庫の一掃になるカレーライス。

    特に夏は夏野菜をふんだんに入れて
        作ることが多い。

     ルーを二種類使うこともあるし
      シーフードを使ったり
      お肉の種類を変えたりね。

     野菜を炒める段階でカレー粉を
        入れてもいいし
      食べる前にガラムマサラを
       追加することもある。

       でも、何となく…
     私の味になるんだよねえ。
   きっと、皆さんもオリジナルレシピが
       あるんだろうね。
         ( *´艸`)


 旦那ちゃんがカレーライスを
 食べられるようになったのは
 嬉しいです。
 …というか、嫌いなものが減ってくれると
 助かります。

 主婦としては…(; ・`д・´)!!
 これって、切実な問題なんですよ。(笑)


   P.S
    残り物の野菜を使い切った!
 
   「お姉ちゃん…あげるぅ」
    妹がトマト・ナス・ピーマン
    …くれた…

    冷蔵庫…元通り…(笑)
    今日は、何作ろ…(。´・ω・)?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?