見出し画像

「京都・鞍馬寺」(強力なパワースポット)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

京都旅行…貴船神社の次に
訪れたのは…お隣の「鞍馬寺」でした。

もう、夕方に近い時間で
少し焦り気味の参拝だったのですが
導いていただいたなあって…
そう思えた時間でした。


       …鞍馬寺でも?…

    なんせ、参拝客が多かった。
    車を駐車できるか不安なほど…

  「大丈夫よ、ryukoさん。俺には
       駐車場の神様がついてる!」

   …ほんとですね、タイミングよく
   一台の車が出たのでスムーズに駐車。

      でも…目に入ったのは
      救急車・パトカー…。

      何があったのだろう?
     立っていた人に聞いてみたら
    近くの住宅で誰かが倒れたらしい。

     まあ、救急車が来ているなら
       私の出番はないね…。
    心配しながらも鞍馬寺を目指した。

        いつも思う。
   なぜ、私はスニーカーじゃなくて
    ヒール👠を選択するのだろう。

   知らない…とは恐いもの知らず…。(笑)


      山登りの苦手な私…
    あと時間が少ないこともあって
   ケーブルカーを利用して先を急ぐ。

      人が並んでいたが…
   私たちまでで一区切り(ラッキー)

     数分の景色を楽しみながら。

    ケーブルカーを降りると目の前に
        「多宝塔」
  ここから10分で「本殿金堂」に着くらしい。

すでに空気感が違ったよ…。

      いやいや、ウソウソ。
    けっこう登りましたよ。(;^ω^)

なんか、オシャレ…。


   階段が多いし、もっと時間がかかった。

ちょっと小寒かった。ここは緩い階段…

    しかし、なんとか辿り着いた。
   広い敷地がパーって広がって爽快感。

       「本殿金堂」
   ご本尊:尊天
 (千手観音・毘沙門天・護法魔王の三身一体仏)

   ご利益:商売繁盛・縁結び 他

  この地は、清少納言・紫式部とも縁があり
   言わずと知れた牛若丸が修行した場所。
    また「天狗」が住むと言われている
       パワースポットだ。

金剛床を前に本殿金堂

   旦那ちゃんが来たかった場所。(笑)
  本人自覚のない「天狗眷属」の男なので…。
         (;^ω^)

      
      境内に長蛇の列が…
    吸い込まれるように並んでみた。
    私の後ろに並んでいたおばさんに
      声をかけられた…。

    「これはなんの列ですか?」

    (;・∀・)!!!…知らない…。

    慌てて、私の前にいたおばさんに
        声をかけた私。
  「これはね、宇宙と繋がって
        願いを叶えてもらうのよ♪」

       ほほー…(≧◇≦)
   受け売りのまま、後ろのおばさんに話す。
       ニッコリ笑いあう。

    知らないまま吸い込まれたのは
    私たち夫婦だけじゃなかった。
     (ちょっと安心…(*ノωノ))

      前の人の真似をして
     六芒星「金剛床」の中心で
     両手を広げ…空を見上げ…

      あ!重要な注意事項
      三角を踏んだらダメよ!
      (これも受け売り…)

        ありゃ?
     特に願い…なかった!(笑)

        でもねえ~
        そうだなあ…

     例えるなら大きな曼荼羅…?
        みたいなのが
    空からふわ~っと降りてきて
    私を通り抜けていく感じだった。

      通り抜けた瞬間に…

      ドゥワン! 


      揺れた? めまい?

       聞こえてきたのは

     「切る…進め」


       強すぎるパワーに
       恐怖心すら芽生えた。

          んー!
     だから「切る」って何を?

       誰か、教えて!!
         (。-`ω-)

   
      そんな私とは裏腹に
     旦那ちゃんは「癒しパワー」
        貰ったという…。

    温泉に浸かった後のような
    雰囲気を漂わせている彼が
     羨ましかった…(/ω\)

   とはいえ「感謝」は忘れずに。(笑)


   本殿金堂では夕方の読経が始まった。
      参加させて頂こう。

    中に入り、ほの暗い本殿の中で
    読経を…手を合わせながら聴く。

    あ~、この寺は観光じゃだめだ。
        自己啓発?
   自分と向き合う目的が必要なんだあ。

      そう感じた時間だった。

      読経が終わった時には
     「お腹いっぱい」(*ノωノ)

      御守りやお札を頂いて…
    よし、時間がない。下山しよう。

    その時、ビューって突風が吹いた。
        すぐにわかった。
       天狗さんの後押しだ。

    うーん、私…脱皮したのかも…。
         (≧◇≦)

    急いで、ケーブルカー乗り場まで。
    最終便の最終客で間に合った💦
     (ありがたいよねえ)

    もっと時間があればゆっくり
    過ごせたはず…唯一の後悔。
  でも、必要なことは受け取れたのだろう。

  こうして私たちの慌ただしい旅行初日が
        幕を閉じた。

  ただ、人によっては恐ろしいほどの霊域。
  強すぎるパワーに圧倒する方もいるらしい。

    参拝時にはご注意を。(=゚ω゚)ノ


 他にも見どころがたくさんあります。
 時間に余裕をもって行かれることを
 お勧めしますね。

 そうそう、こちらの狛犬は犬ではありません。
「狛虎」なんですよ。
 毘沙門天の神獣です。
 (写真撮っていないのでごめんなさい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?