見出し画像

2023年はどう生きるのか?

2022年もたくさんの方々にお世話になりながら、
1年を健やかに終えることが出来ました。

去年1年は自分にとって、「気づき」の多い一年だったなと思います。

2022年になったときの自分はまだまだ「自分が何がスキで、何に興味を持っていて、何がしたくて。逆に何が嫌いで何がしたくなくて、やる気が起きないのか?」が全くもってわからなくて、そんな自分から脱却するために、自分自身のスキル(力)よりも、様々な社会における経験に全フリをした、そんな年にしようと心に決めていた1年でした。

実際に大学生のうちに可能な限りの経験をすることが出来ました。ベンチャーで長期インターンをしたり、多くの学生を巻き込んだコンテストをしたり、はたまた個人事業主としてスキなコトでお仕事をいただいたり。もちろん後悔が全くないかと言われれば、やり残したことも山ほどあるのですが、その後悔の数だけたくさんのことが出来たのかなと思っています。

ーーーーーーーーーーーーー


2022年の一年間で変われたこと

1.将来へのスタンスが変わった

去年の今頃は「形を作る」ことへ焦りと固執がありました。とにかく"今"すごくなることへの焦りがありました。けど、今は良くも悪くも"イマ"への固執はなくなりました。『10年後』戦える自分であればいいじゃないと思うようになりました。

また、『自分の中で人生かけていつかやりたいこと』がたくさん見えた、そんな一年間でもありました。「いつかコミュニティツーリズムの事業がしてみたいな」とか、「農業などの"食"に関わることがしてみたい」とか、「モクモクファームみたいな村を創ってみたい」とか。けれど、その中で感じた今の自分では力不足だという感覚もめちゃくちゃ感じた1年でした。

多くの経営層で活躍されている方々とお話させていただく機会で言葉に出た、「20代はひたすらに働き実力をつける期間。30代で結果を出す、芽を出す期間。40代以降で夢を見る期間」。自分がしたいと思うコトがことごとくお金に結びつかないことだからこそ、20代のうちにひたすらにビジネス力を血眼になって働きながら磨いて、30代になったときに十二分に戦える自分になるための行動を毎秒毎秒行わなければと思うようになりました。

DREAMを経験出来たのは一生の財産です(2022.2)

2.自分のポジションが明確になった

去年は一つ一つ小さなコトからとにかく「形を作ればいい」と思っていたけれど、自分はそのタイプではないなと痛感しました。ポジションとして「先頭を引っ張るコトは全くもって向かない」そんなタイプです。わかりにくいのですが、リーダーにはなれるんだけど本当のリーダーには向かない感じです。だいたいの組織で副リーダーか幹部になるタイプです。

つまりはいざ起業しようとかになった際には、絶対的な相方かもしくは様々な事業にJOINしていくという形が最も力を発揮するタイプだということ。(もちろん現時点でしかないから、この先どうなるかはわからないが)

であれば、やはり20代のうちに何かの分野で突出した優秀なプレイヤーになることが必要であることは明白であり、それ相応の生き方をするべきであることがわかった。自分の一番の適正はマーケティングにあると思うので、とにかくその分野を突出させることに注力します。

自分自身でイチから立ち上げてきた団体にも一区切りです(2022.5)

3.生涯で挑戦したいモノが見つかった

自分の中で「このことを事業にしてみたい!」と思えるモノがたくさん見つかりました。これは一概に様々な業界に触れたこと、様々な場所や人へと旅をしたことの産物だと思います。

「農業や狩猟という食に関わることに携わりたい。」

「都会に生きる方々に地域へのコミュニティツーリズムを提供したい。」

「クラフトウヰスキーの蒸留所を創りたい。」

「自然や文化など、人が忘れてはならないものを守れる事業化集団を形成して、キャラバンみたいなので全国各地で連続起業がしたい」

「自然に還ることの出来る行きつけの村を創りたい」

けれど今の自分じゃあまりにもできっこないし、その事業に混ざるとしても力になれることが限られてしまう。「人生かけて成し遂げたいこと」を可能な限りしっかり胸に刻みながら、今は最速で自分の実力が磨ける場所でがむしゃらに頑張り続けることが肝心だなと思っています。

そこで一番先に手に入れたいと喉から手が出るほど欲したのが、「自力突破出来るくらいのマーケティング戦略力」でした。良いモノを必要としている人に限りなく広く届ける力。とにかく力を欲していることに気づきました。

イチから50人以上の規模のイベントを主催したのもよい経験(2022.5)


ーーーーーーーーーーーーー


2023年で意識的に頑張りたいこと

1.人との関わり方

この一年間は、自分の周りの親友や友達、知人との関わり方を密にしていきたいなと思っています。今年で23歳になる中で、これからの人生単位での親友、友達をどれだけ作れるかで、人生の幸せがかなり変わってくる気がしています。予感がしています。

人生単位での仲間と出会うために、一つ一つの出会いや今の友人関係を大切に。一人一人とたくさんの時間を共にしながら、本当に気が合う人をたくさん見つけて。人生の時間は一瞬一瞬大切だから、「言葉をたくさん伝える」そんな一年に出来ればなと思います。

旅はやっぱり素敵ですね(2022.8)

2.一つ一つの仕事へのこだわり方

今年は本業にしっかり腰を据えて、ひたすらに頑張りたいと思っています。大学生期間でマルチタスクには慣れた一方で、手を出したいときに手が余ってなくて手が出せなかったようなこともたくさんありました。

本業に9.999割しっかり肝を据えて、残りの0.001割で趣味ベースで心から興味を持って「やりたい」と思ったものに関わるくらいがちょうどいいんだと思うので、とにかくひたすらに頑張りたいと思っています。

いつか必ず、どんな形であれ、農業に関わることは決意した(2022.9)

3.日々の生活スタイル・趣味と仕事の両立

いわゆる多趣味という奴で、料理が好きだとか写真が好きだとか、音楽が好きでライブが好きだとかスポーツが好きだとか。けれどこの2年間は趣味を押し殺してきた感があり、変に見栄を貼っても切り替えよく出来ればいいはずだと思うからこそ、たくさん趣味も楽しみたいなと思っています。

手始めにトライアスロンとかフットサルとか始めたいなと思っているので、やってる方とかいれば誘ってくれるととんでいくと思います。

30代で経営クラスでビッグインパクトへ挑戦したいと決意(2022.10)

4.とにかくスキマを見つけて旅をしたい

後悔ない人生にするために、日本内外関わらず、様々な場所へと引き続き行きたいなと思っています。特に日本においては、いわゆる辺境に行ってみたいと思っているので、行くって人は是非に誘ってください。

現状の予定…(1月)×研究頑張ります(2月)知床(3月)佐渡島,ギリシャ,エジプト,イタリア…

阿蘇はマジで絶景でした。やっぱり旅はいいですね(2022.11)


ーーーーーーーーーーーーー


ここまで呼んでくれた方とは特にめちゃこの1年密に関わりたいなと思うので、遊びでも旅でもご飯でも何でも誘ってくれればめちゃくちゃ嬉しいです。2023年も仲良くしてくれたら嬉しいです。

4月から拠点も東京へと移る予定でもあり、昨年同様変化の多い年になると思いますが、自分らしく変化を楽しみながら、「力をつける」数年間にしたいなと思っています。

今年もよろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?