見出し画像

aimer


人生を生きていると
たくさん傷ついたり誰かを傷つけることがある。

その度に
なんでこんなことになっちゃったんだろう
って思うけど
やっぱり人間どこまでいっても
完璧じゃなくってでこぼこで一方通行でカタオモイ
なんだなと思う。

人間関係ってなんなのかな。
どこからが家族でどこからが恋人で
どこからが親友でどこからが友達で
どこからが知り合いでどこからが他人
なんだろう。


恋愛感情が互いにあって
性的な関係を持つことが恋人なのか。

恋愛感情が少しでもある関係は友達ではないのか。

恋愛感情があり性的な関係がある人は友達なのか。


たぶん僕の中では
一番大切にしたい人たちが
恋人や親友や家族っぽい人であり
多くはないがそんな人が何人かいる。

そして、
大切にしたい人が友達っぽい人だと思う。

僕にとって
大切にしたい人に優劣なんてないし
友達と恋人と家族の境界線もないと思う。

相手のことも愛したいし
自分のことも愛したい。


これって欲張りなのかな。


それでもやっぱり
ぼくはどこまで行っても
自分勝手だし自己中心的だし
無責任だし未熟な人間だ。

大切な人を傷つけることほど辛いことはない。
悪気がなくても傷つけて傷つけられて
距離が離れていくことがある。


でも本当に自分やその人を愛していたら
この世界と溶け合っていて
なにも持たずとも全てそこにあるんだと思う。


たとえ
精神的な距離が離れていようとも
物理的な距離が離れていようとも
相手が存在していなくとも。



言葉で伝えるのは簡単だから
そっと自分の中に留めておきたい。








それでも愛したいと...










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?