見出し画像

岩手県1

東京には17年10か月。
北海道には10年くらい。

まず、岩手で仕事をしたのは何箇所かあります。
まずは農作業(これは今でも継続してます。)
養豚場(2,3ヶ月ぐらい・・・かな?)
ローソン2店舗。ブラックな方が1年ぐらい。ホワイトな方が何年やったかな?;覚えてないです^^;
そして、今は自営業の事務をやってます。(←此処に行き着くまで4,5年ぐらいかかります。)


岩手では、充実した生活を送る方が多かったかもしれません。
農作業では草刈り、トラクター、水管理等々をしていました。
田んぼ農家は中々にキツイ仕事です。
基本的に赤字ですし。

春になればハウス内で稲作りと温度管理とトラクターと田植えと草刈り。
夏になれば毎日のように草刈りと水管理。そして、検査。
秋は草刈り、害虫駆除、稲刈り、トラクター。
冬は田んぼの整地をしたりする時もあります。後は野焼きとか。

私が住んでいる地域は良い感じに台風とか逸れてくれます。

ぁ、そうそう。
春は山菜が採れます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
秋はキノコが採れたり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ただ、私は虫が大の苦手orz
冬は虫が居ないのが良い。。。
春~秋は虫がいっぱい。。。
爬虫類もいっぱい・・・
当時、実家で飼っている猫たちがヘビやカエルやモグラや鳥を捕まえて来てました(遠い目)

猫のドタバタは次の記事で書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?