見出し画像

自分は役に立たないと感じた時には。


『仕事が上手くいかない → 何故なんだろう』という疑問は誰でも持っているものだと思います。
それは上の立場にいる人でも同じです。


誰も自分の能力に満足はしていません。


満足してしまったらそこがその人の『天井』ですからね。


そういう意味で言えば 『仕事が上手くいかない → 何故なんだろう』という疑問は常に持ち続けなければならないものなのかもしれません。


問題はその先ですね。


『仕事が上手くいかない → 何故なんだろう』という疑問を抱いたとき
試行錯誤をして苦労を重ねるのがオトナというものです。


その苦労の積み重ねが自分の経験値になっていくものなんですね。


しかし苦労を嫌う人というのは
『仕事が上手くいかない → 何故なんだろう』という疑問を抱いたとき
『自分が役立たずだからなんだ』と安易に答えを出してしまうんです。


苦労よりも苦悩を選ぶわけですね。


何故かと言えば『その方が楽だから』なんですよ。


苦労と苦悩の違いは行動の有無です。


『自分は役立たずだ』と感じたとき
圧倒的に足りないのは行動なんですよ。


行動すれば苦悩は苦労に変わります。


苦悩は決して報われませんが苦労は必ず報われます。


それが例え『失敗』という結果だったとしても
結果は行動の産物ですから
それは
行動が報われた大事な大事な結果なんです。


苦悩しているだけじゃ失敗もできないですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?