【節約と贅沢と】

節約することで贅沢をするということもあると最近気付くのです。


一番わかりやすいのはお金と時間の操作ですね。


例えば、普段は車や電車でいくようなところへと、ゆっくり歩いて世界を眺め、思いに耽りながら時間を掛けていく。


お金は節約。

でも、すごく贅沢に時間を使っている。

それが投資か消費か浪費かはここでは横においておきましょう。

そのあたりをあまり考えずに使得るというのもある意味で贅沢の1つの形かもしれません。


たったこれ1つを考えただけでも、贅沢というものには必ずしもお金は必要ではない。


そう、お金も時間も自分が持っている分だけしか操作出来ないが、どのように操作するかは自分の自由にできる。


「時は金なり」


これは金言であるが呪いでもある。


そしてよくよく深く考えれば、やはり役に立つ言葉でもある。


現代世界における「便利」とはかなりの割合で「時短」をあらわしますが。。


時短時短時短と。。


随分、時間というものを貧しく扱っていることに気付く。


便利さを求め、お金を贅沢に使い、時短という貧しい時間の使い方を「買う」


思えばこれは非常にトンチンカンなことでありましょう。


そう。


そのトンチンカンさに気付きさえすれば良いと思うのです。


そのトンチンカンさは生きていくうえで必要な時はある。トンチンカンでもやらねばならない。と、自覚していれば幸せの道からは外れないでしょう。


トンチンカンであることを忘れてしまうと。恐らくはトンチンカンな結果となり。多くの場合はそれを「不幸」と感じることになると思います。


例えば、


時短時短時短を求め、あらゆる事をアウトソージングして、身体を使う量も種類も減り、身体は弱まった。


さて、時短時短時短で得たお金と時間。。

まずは弱まった身体を癒やすために整体に行こう!薬を買おう!病院に行こう!

時短時短時短アウトソーシング!!

で得たお金と時間をそういうものにつぎ込んで、さあ癒やされた!

時短時短時短アウトソーシング!!!!

これは、多分、トンチンカンでしょうね。

でも、割と現代日本人のスタンダードだと思うのです。

で、統計取ってみりゃ、「日本人の幸福度は低い」


まぁ、よく考えたらそりゃそうだわな。


必要のない苦痛を生み出すために。必要のない苦痛を癒やすため。

無限ならざる時間とお金の大部分を使ってりゃ、そりゃあんまり幸せには見えない。

だって苦痛があるんだもの。

このトンチンカンに自分が気付いているかどうかを計るには、自分の身体と会話して、どこかに苦痛がないか?を探る事をだと思います。

苦痛があるなら。

やはりどこかにこのトンチンカンがあり、それに気付けていないということ。

この肉体の苦痛に気付くと言うことが実はなかなか難しい。

人はすぐに麻痺するようです。

身も心も。

話をググっと戻すと。

身体に本当に苦痛がないなら。

恐らくは時間とお金というものを、バランス良く、使っている。

本当の意味で「贅沢」に生きていると言えるかもしれませんね。

#節約
#贅沢
#時短
#アウトソーシング
#時は金なり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?