見出し画像

月が綺麗だけど

昨日の夜。仕事帰りに空を見上げると、そこには見事な満月があった。なんでも今年最後の満月だったらしい。しばし月に見とれながら、トコトコと歩いて帰った。

月と言えば、『I Love You』を『月が綺麗ですね』と訳したという有名な話がある。この翻訳に関しては全面的に同意するわけではないのだが、それでもとても素敵な意訳だと思う。月を見上げて綺麗だなと感じた時に、月が綺麗ですねと伝えて感動を共有したくなる……そういう気持ちがきっとLoveという感情なのだ。

昨日の仕事帰りの月を見上げて、僕もこの綺麗な月を見た感動を共有したい相手の顔がふわふわと浮かんだ。偉大な先人の意訳に敬意を払うならば、僕もLoveという感情を持ち合わせているようだ。スマホを取り出し、「月が綺麗ですね」とか、「今夜は満月だよー」とか、そんなようなことを送ろうかとしばし逡巡した。しかし結局僕は何も送れなかった。そんなキザったらしいLINEを送ったら引かれるんじゃないかとか、返信に困るんじゃないかとか、迷惑がるんじゃないかとか、そんなことを思ったからだ。白いため息をひとつついて、僕はスマホをポケットにしまった。

『月が綺麗ですね』が『I Love You』なのだとしたら、『月が綺麗だけど、この気持ちをあなたと共有したいけれど、そんなことを言ったら迷惑なんじゃないかと思ったら僕はあなたにLINEを送ることが出来なかったよ』も『I Love You』なのかもしれない。少しいびつなI Love Youを胸に秘めて昨日は眠りました。あなたも昨日の月を見て僕のことを少しでも思い出してくれていたとしたらとても嬉しいけれど、きっとそんなことはないんだろうなと思って悲しくなる気持ちも『I Love You』になるでしょうか?

よろしければサポートいただけると、とてもとても励みになります。よろしくお願いします。