見出し画像

どこにでもあるカレンダーのどこにでもあるベタなお話

えー、本日わたくし誕生日でございまして……あぁありがとうございます。まあこの歳になりますと、誕生日だなんて言ってもそんなに特別な感慨も何もあったもんじゃないですけど、子供の頃なんかは嬉しかったですよね。カレンダーにこうぐるぐると赤ペンでマルを付けたりして、まだかまだかと楽しみに待ってた人も多いんじゃないでしょうか。かく言うワタクシもその一人でございます。この歳になると誕生日なんて言われてもそんなに特別な感慨も何もあったもんじゃないですけど、カレンダーにぐるぐるマルを付けたあの頃の気持ちは思い出したりして、やっぱりワクワクするもんですよね。

ちょっと前置きが長くなっちゃいましたけど、今日はそんなカレンダーの話をしようかと思います。まあどこにでもあるカレンダーのどこにでもあるベタなお話ですから、あんまり肩肘張らずに聞いてもらえると嬉しいですね。

カレンダーとひと口に申しましても、まあ色んなのがありますよね。のどかな風景の絵だとか写真だとかのやつとか、ディズニーやらサンリオやらのキャラクターのやつとか、グラビアアイドルが季節に関係なく水着になってるやつとか、あとはまあ、可愛いイラストのやつとか、ね。 僕が田舎にいた頃なんかはガス屋さんが毎年ご近所さんに配ってるカレンダーがありましてね。端っこに『ナガイガス』って社名が入ったやつで、何故か毎年僕の部屋はそのカレンダーを使うみたいなルールになってて毎年ナガイガスさんのカレンダーを使ってた思い出がありますね。

でもね、そんな風に色々あると言っても、違うのは絵本とかで言うところの『挿し絵』じゃないですか?じゃあ肝心の書いてある内容はというと、まあどのカレンダーもほとんど同じお話なんですよね。登場人物なんかもうどれ読んでも一緒!1月から12月までが順番に出てくる。いやいやもうワンパターンにも程がある。毎年毎年一緒なんですからね。 

で、まあモノにもよりますけどこう1ページ目をパラッとめくってみますとですね、だいたい1月と2月のキョウダイがこう、ひとつ屋根の下仲良く同居したりしてるところから話が始まるわけです。兄の1月、妹の2月。それで……

あ、

……今さらっと兄の1月妹の2月って言いましたけど、月にも毎月それぞれ性別があるのって皆さんご存知ですかね?えー、知ってるよって方ちょっと手を挙げてもらえます?……あぁ皆さんあまりご存知ないようですね。そう、月にも毎月男と女があるんです。これ簡単な見分け方がありますから、今から紹介しますんで今日はぜひ覚えて帰ってください。

最近は性別なんて概念もややこしくなったりしてますけど、人間の場合はまあ顔見りゃだいたい分かりますよね。美少女みたいな少年とかおっさんみたいなおばちゃんとかもたまにいますけど、それでもまあ顔見りゃだいたい分かるじゃないですか?でも月の場合はそうもいかない。顔を見てみても、まあせいぜい1日が日曜日か月曜日かぐらいのもんで、パッと見ほとんど一緒ですからね。 

じゃあどうするか。 ちょっと下世話なハナシになって申し訳ないんですけど、おしりの辺りを見るんです。で、おしりのあたりにちょっと余計なものがぶら下がってるのが、男の子なんですよ。というわけで1月と2月を見比べてみますと、1月のほうにはちゃんと立派な『31日』がぶら下がってるでしょ?だから1月は男の子なんです。2月は女の子。それも他の子に比べてちょっとおしりのちっちゃい女の子ですね。 

……ちょっと話がそれました。1月と2月のキョウダイの話でしたね。 でまあ、こーゆー話に出てくる、ひとつ屋根の下仲良く同居してる男女のキョウダイってのは、だいたい血が繋がってなかったりするもんですが……、残念ながら1月と2月も血が繋がってないんですね。そしてさらに残念なことに、二人はお互いに淡い恋心を抱いたりしてるわけなんです。いやあ実に面倒くさい! 

妹が着替えているところにうっかり入ってしまったり、両親の旅行で二人っきりで留守番することになったり、保健室でついついキスしてしまったりみたいなベタなイベントを一通りこなしてしまうとですね、いよいよ第一のクライマックス、告白の日が来るわけですよ。 

「お兄ちゃん!あたし、お兄ちゃんのことが……」 
「やめろ2月それ以上言うんじゃない。俺たちはキョウダイなんだぞ」 
「そんなの関係ないよ!」 

……いやぁ突然すいません。この辺でちょっと落語っぽくしたかったんですよ。で、落語と言えば一人二役とかやるじゃないですか?でね、僕の一人二役の引き出しを開けてみたら、なんかこんなのしか入ってなかったんです。ちょっとウザいですけどまあもうちょっと辛抱してお付き合いください。 

「やめろ2月それ以上言うんじゃない。俺たちはキョウダイなんだぞ」
「そんなの関係ない!そんなの関係ないよ」
「そんなオッパッピーなことを言うんじゃない。とにかくダメなものはダメなんだ」
「どうしてダメなの?あたしがブサイクだから?」 
「そんなことない。2月はとても魅力的だよ」 
「嘘だ!お兄ちゃんはいいよね。元日とか成人式とか、華やかで人気もあってさ」 
「2月にだってちゃんと祝日はあるじゃないか」 
「あたしなんか建国記念日だよ!?全然地味じゃん!」 
「そんなことない。いいか、もう一度だけ言うぞ?お前はとても魅力的だよ」 
「1月お兄ちゃん……」 
「に、2月……」 
「……」 
「……ゴクリ」 
「んーー(とキスをせがむ)」 
「……んー……はっ!!3月!!」  

さあこれから!というところで、隣に住んでる3月に目撃されてしまうんですね。 

ここから先は

1,786字

¥ 300

よろしければサポートいただけると、とてもとても励みになります。よろしくお願いします。