見出し画像

夏をやり過ごせ

暑さのせいか、クリエイティブな能力が綺麗に1段階下がっている感覚がある。途中まで書いてどうもしっくり来ずに書き上げ切れなかったnoteが2つ3つ溜まっている。暑さのせいかと前置きしたのは、おそらくそうであって欲しいという願望だ。これは暑さのせいだ。書く能力が枯渇したわけではない。そう言い聞かせて今日も書く。

言い訳を探すことは簡単だ。暑さのせい、仕事が忙しいせい、プライベートの何やかんやのせい、今月ちょっと金欠なせい。理由としてはどれも正しい。ここまで書いて、あぁまたくだらないものを書こうとしている、こんなネガティブなことを発信してどうする、どうまとめたらいいんだと、このままお蔵入りにしてしまいたい気持ちが鎌首をもたげてくる。ぐっと堪えて筆を進める。

もっと夏の楽しいところだけを味わいたい!夏をいいとこ取りしたい!海に行って花火大会に行って川遊びに行って、スイカを食べてバーベキューをして、ひと夏の恋みたいなやつに巡り会って心躍らせたい。でも時間もお金も行動力も心の余裕も全く足りない!もう言い切ってしまおう。夏なんて嫌いだ!さっさとどこかに行ってしまえばいいんだ!

うん、夏をやり過ごそう。毎朝駄文を積み上げては臍を噛んだっていい。休日を無為に寝過ごしてしまったっていい。しっかりガードを固めて、必要最低限の生命エネルギーの維持を最優先に、どうにかこうにか夏をやり過ごそう。秋になって涼しくなれば、きっとまた元気も創作意欲も戻ってくるはずだ。そんなことを思った夏の初めでありました。まだ夏も始まったばかりかぁ。。。

よろしければサポートいただけると、とてもとても励みになります。よろしくお願いします。