見出し画像

半減した売上に戻すためにやったこと

みなさんこんにちは。フリーランスでマーケターをしているリュウジです。今回は売上について書いてみたいと思います。

私は今年の3月~5月に休暇をとっていました。(休暇の記事はこちら)休暇中に様々な知識をインプットし、旅行も楽しんだのですが、一方で売上は半減してしまいました。

さすがにこのままじゃまずいと思いはじめ動き出したのが5月末。そこから約3カ月で売上が戻りました。この3カ月は我ながらよく頑張ったなと思います。今回はその振り返りを兼ねて、どうやって売上を戻したのかをまとめていきます。

半減した売上を戻すために実施した3つのこと

今回売上を戻すために実施したことは主に3つ

  • 営業

  • キーマンは直接会いに行く

  • ノウハウ・実績の発信

やったことはどれも当たり前のことです。ただ「売上を上げたいけど、何をすればいいかわからない」となげいていた過去の自分は、こうした行動はできていなかったと思います。

営業

私はマーケターなので「マーケティングで仕事を獲得したい」という想いがありました。しかし現実問題マーケティングで仕事を獲得するには、時間がかかるし不確実性もあります。

早めに売上を戻したいという気持ちもあったので、とにかく営業をしまくることにしました。

  • ランサーズでDM

  • BtoBマッチングサイト・アプリの活用

  • フォーム営業

とりあえず思いついたことは全部やってみました。結果的に営業が、1番売上につながりました。手っ取り早く売上を上げたいのであれば、やはり営業は優秀ですね。

キーマンはリアルに会いに行く

私の営業はWeb上がメインですが、その中でも必要であればリアルに会いに行くことも実践しています。

  • 直接会って話したら決まりそうな企業

  • 案件を紹介してくれる可能性があるキーマン

こうした人には積極的に会いに行って、直接提案をしました。ちなみに直接会ったことから、継続案件が2件決まっています。

ZOOMなどのツールが発展していますが、やはりリアルに会うのは最強です。ここぞという時は直接会って話をすると、商談の成功率が一気に上がります。

ノウハウ・実績の発信

営業と同時にこれまでおろそかにしていたノウハウ・実績の発信にも力を入れ始めました。ホームページのアクセス、Xやnoteのフォロワーはまだまだ少ないですが、それでも月数件相談をいただけています。

ノウハウ・実績の発信つまりマーケティングは、今後徐々に効いてきます。売上が安定してきた今は、ここに最も力を入れたいと思っています。

なぜ3カ月で売上が戻ったのか

今回はありがたいことに3カ月で半減した売上が戻りました。振り返ってみて、なぜ3カ月で売上が戻せたのか分析してみたいと思います。

とにかく量をこなした

1番大きな要因としては、とにかく量をこなしたことに尽きるかなと思います。

  • ランサーズで毎日DMを送る

  • マッチングサイトで全案件をチェックし可能な案件はすべて提案

  • 週1本以上記事を更新する

目標を決めてそれに到達するまで、ひたすら数をこなし続けました。これができるかできないかは、売上を上げられるかを大きく左右すると思います。

「なかなか売上が上がらなくて悩んでいる」そんな方の大半は、行動量不足かとも思います。売上がほしいときはとにかく行動、今後も胸に刻んでいきたいと思います。

実績・口コミがあった

もう1つ大きな要因としては、すでに実績・口コミがあったことです。

  • ランサーズで実績数550件以上

  • ホームページにクライアント実績インタビュー掲載

この実績・口コミがあったからこそ、私自身を信用してもらえました。やはりこれまで積み上げてきたものは大きいですね。実際相談いただく際「リュウジさんは他のランサーと比べて、プロに見える」「実績があったから、迷いなくリュウジさんに相談しました」こんなお声もいただいています。

実績・口コミの可視化は、フリーランスにとって重要です。実績を出したら積極的に可視化していきましょう。

売上を戻した経験を経て得たもの

今回3カ月で売上を戻した経験を経て「まぁ今後何か起きても、なんとかなるだろ」というマインドになりました。これは今後のフリーランス人生を考えても、かなり大きなものですね。

  • 人より行動する

  • 仕事で成果を出して可視化する

  • 積極的に発信する

文字にすると当たり前のことですが、それを徹底できる人はほとんどいません。私自身もまだまだできていないので、この気持ちを忘れず今後も頑張っていきたいと思います。

またマーケティングに関するお仕事は、まだまだ受付中です。マーケティング・集客でお悩みの方は、トビラマーケティングまでお気軽にお問い合わせください。

私のnoteではマーケティング・SEO対策・フリーランス日記などの情報を定期的に発信しております。記事へのいいね、note・SNSのフォローをいただけると大変励みになります。よろしければいいね・フォローよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?