見出し画像

フリーランスになれるプログラマ?

こんにちは、日々人間不審に陥っている感のあるプログラマです。
最近人と関わりたくねえなって感じることが増えてきました。

今年に入ってからは色々と世界全体がバタバタとしてしまっています。この日本でも色々な企業が、リモートワークを取り入れてきましたね。
僕はまだしたことはないですが、そろそろやってみようと思います。

しかし、リモートしたとしても所詮は会社員。会社から給料をもらっている身。会社の言うことをそれなりに聞いて仕事をこなさなくてはなりません。
辛いですね。会社ではやりたくない仕事(理解できない残業)もあるし、人間関係で悩むこともあるし、そのせいで体調を崩すこともあります。ホントに病みますね。

さて、そろそろ本題に入ろうかなと思います。
私はできれば1人でひっそりとコードを書きつつ生きていきたいと考えている人間です。でも、プログラマが個人でやっていくにはなかなかな世の中。
営業活動が必要ですもんね。
営業できねーよ。。
できれば最初からそっち系の仕事やってるよ。
そんなことできる体質じゃないからこっち系統(ディスってる訳ではありません)やってるってのに。
先ほど、
https://inoshunnomad.com/dont_be_freelance_coder/
を見ました。
良い内容でした。
「WEB制作はチームでやるもの」
納得できます!確かに、
・営業
・ディレクター
・デザイナー
・コーダー
・プログラマ
がいて、初めてチームと言えます。
(※1人で複数の役割をこなす方もいらっしゃいますが)
1人で案件を受注してこなすとなると、
僕の場合は、
コーディングとプログラミング部分しかできなさそうだ…。

ただ、1つだけ違うかもなーって思ったのは、
「フリーランスのコーダーになりたいなら、
まずはWeb制作会社で働きましょう」と言うところでした。
フリーランスになるには一回実際に現場で働くことは大いに納得できます。
それは僕も思います。
しかし、そこでコネを取るのは少々厳しいのではないでしょうか?
コネを取れるのはどちらかと言うと、ディレクターとか営業の方ではないでしょうか?(フロントに立っている方々ですからね。)
あとはデザイナーでしょうか。
クライアントは内部的な作りには無頓着なことが多いと、
個人的には思います。デザイン部分しか見ていないような感じでした。
(少なくても僕の経験してきた案件ではですが、、)
なので、デザイナーはデザインをクライアントに気に入ってもらえれば、
コネができる可能性があります。
コーダー・プログラマがお墨付きとかコネをもらえるレベルになるには、
かなりの技術力がいるでしょうね。超サイヤ人3クラスの猛者(笑)

僕は平凡な技術者なので、残念ながらコネは取れなさそうです。
それに僕はものすごい上昇思考がある訳ではありません(笑)
デザイナーなら、「かっこいいデザインやるぞー!」的な感じでしょうか?
僕は簡単に済むならそれに越したことはないと思ってしまう人間なので、
「最先端技術を使いまくってやるぜ!へへっ!」っとはならないのです。
コーディング・プログラミングはもちろん好きですがね。
自分の勉強とかで色々試すのは割と好きですが、
案件でそれをやりたと思うことはありません。
「案件は手堅く確実にいくものです。」(持論)

まあ、色々と脱線しましたが、
フリーランスになるなら、
バランスよく能力を身につける人
or
1つに特化した誰にも負けない(くらい)ものを持っている人
とかかと思います。
あとは、最低1年程度の実践経験(会社員)ですかね。

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?