見出し画像

誰もが持っているお金より大切なもの

僕が人生で何よりも大切にしている「時間」について軽く話します。

世の中の大多数の人が大切だと思っているお金よりも、自分の人生の時間(今この瞬間)が如何に大切か。

この感覚を、頭・体・心で真に理解し、常に意識している人は、僕の周りには、まだ一人も居ないと思っています。いや、多分居ません。そう思える人に、実際に出会った事が無いです。虚しくなるぐらい、凡人ばっかりです。

断言しますが、「時間ほどかけがえのないものはないです。」

これさえ真に理解出来れば、必ず人生は変わります。

僕だけでなく、理解している人(努力している人)からしたら至極当然のことなので、改まって話す事でも無いですが、先程述べた通り、身近でそういう人に出会えていない事実がある以上、一人でも多くの人が理解するべき物事だと思います。今後、僕と長く関わる方が読者さんに居るとすれば、その方は特に。

確かに「資本主義国家」の今の日本では、生きる上でお金は重要です。

ですが、現代の環境においては、仮にお金や財産が無くても、成人が自分の生命を維持する方法は幾らでもあります。綺麗ごとではなく、それ以前に、お金は努力すれば幾らでも生み出せます。(そして、これからはお金ではないものを稼ぐ時代になります。)

しかし、時間はそうはいきません。一度無駄になった時間、過ぎ去った時間は、もう二度と戻ってこない(現時点で戻す方法が無い)から。お金が無くなるのとは訳が違います。

僕たちの時間は、僕たちの人生そのもので、時間の質を高めれば人生の質も高くなります。要するに幸せ(happy)になれます。

たくさんのお金も、日々の仕事も、美味しい食事も、人付き合いも、遊びも全ては「より良い時間」を過ごす為の手段でしかないです。

そんな簡単なことを、分かっていない(分かっているが行動に移していない)人は、一刻も早く行動し、極めて危険な状態である事に、いい加減気付いてください。

気付き、頭・体・心で真に理解すれば、人生の大半を占めるとされる「仕事」や、この世に生を持った者には必ずある「死」に対して、自ずと考えるはずです。そうすると、思考が変わり、言葉や行動(言動)が変わり、習慣が変わり、結果が変わります。

「思考・言動・習慣・結果」を変える具体的なやり方なども今後少しずつ伝えていこうと思っていますので、楽しみにしていてください。

※それでもまだ、自分を過大評価し、人生に向き合わず、貪欲さを捨て、何にも生み出さないちっぽけなプライドや意地を持ったまま、自分より格下ばかりを見て、しょうもない優越感に満足し、ぬるま湯が大好きで傲慢で、愚痴や妬み僻みで覆われた自分を、変えようとしない人は、どうぞクソ凡人Lifeを過ごしながら、黙って人生の終わりを迎えて下さい。

少し、熱が入ってしまいましたが、こんな感じで、人生において大切なことを、僕なりに様々な表現・形で伝えていきますので、良かったら応援していただけると嬉しいです。(コメントやメッセージを頂けるともっと嬉しいです!!)

トップページにSNSのリンクがあるので、そちらもフォローお願いします。質問や感想なども待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?