見出し画像

ミュージカルワークショップに参加

昨日、ミュージカルのワークショップに参加しました。6年前に倉敷市真備町で行われた市民ミュージカル「マービーミュージカル」に参加したことがきっかけです。昨年、公演したマービーミュージカルは、西日本豪雨災害や100年前も同じような豪雨災害が起こった災害からの復興をテーマにした物語でした。

 ワークショップでは、ダンスや歌、演劇を幅広い世代の方々と一緒に楽しく学びました。

 帰りに、初めて真備町の復興防災公園「まびふれあい公園」に行きました。公園の壁が真備町の名産である竹でできていることに驚きました。
この公園は、建築家の隈研吾さんが手がけたそうです。

 公園は避難場所にもなり、300人が1日過ごせる食料や、防災資材を備蓄する倉庫、80人程度すごせる建屋や、ヘリポートやマンホールトイレなども設けられているそうです。

 地域に必要な、地域の環境に溶け込むような素晴らしい施設や空間ができたと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?