見出し画像

株式会社Andwell(アンドウェル)を創業しました

このnoteは何か

昨年末に退職&起業宣言エントリを投稿した後、2023年3月に起業したのですが報告ができていなかったので書きました。

この3ヶ月間は何してたの?

ちょっと間が空いたので、何をしていたか箇条書きで挙げてみます。起業すると最初どんな動き方になるの?と気になる人もいると思うので参考になればと。

事業開発

  • 当たり前だがここに一番リソースを割いた。具体的には想定顧客へのユーザーインタビュー。募集はSNS投稿(主にfacebook)に加えてUniiリサーチを活用しまくる

会社設立準備

  • 苦手な事務作業が多かった。。。マネフォ会社設立にはめっちゃ救われた

  • キメの問題かつ不可逆なものがちょいちょいあり、いちいち調べる・学習する・人に聞くのが地味に大変(ex: 発行済株式総数、発行可能株式数etc)

    • その点、Coral Capitalさんの「法人設立ベストプラクティス」は神コンテンツ

とにかく人と会う

  • 先輩起業家、友人、後輩、元同僚、と色んな人に壁打ちだったり一緒にやりませんかのお誘いも兼ねて

ライスワーク(業務委託)

  • お陰様で各所からご相談あり、なんとか生きる基盤ぐらいは稼げるように。周囲の皆さんいつもありがとうございます。

  • とはいえちゃんと資金調達するまではまだ稼働が必要なためBtoBセールス&マーケ関連でお困りごとがある、という方など気軽にご連絡くださいmm

ギックリ腰治療

  • 地味に2月中旬〜鍼灸院への通院でかなり時間とられた。。。子育て中のみなさん、本当ご注意を。

株式会社Andwell(アンドウェル)について

2023年3月1日、株式会社Andwell(アンドウェル)という会社を設立しました。

ロゴはRepro時代の同僚、青山くんがいい感じに作ってくれました。

企業サイトはこちら。まだ内容薄いんですが、随時更新していきます。

宣材写真は大学の友人でフォトグラファーのトミーが撮影してくれました。

会社名に込めた想い

社名決めにあたって、まずポエムを書きました。そして、「両立」を表す「and」をキーワードにいくつか案出しをしたうえ、最後は占い師さんに字画を踏まえたアドバイスをもらい、「Andwell(アンドウェル)」に決めました。

わたしたちは、日々の生活の中で常に "トレードオフ" と向き合っています。
Aを選択すると、Bを諦めないといけない。よくあることですよね。

でも、本当にそうなのでしょうか。AとBを両立できる方法は存在しないのでしょうか。

人生は一度きり。仕事も、家庭も、友達も、趣味も。あれもしたい。これもしたい。もっとしたい。全部したい。

「すべてのヒトが、やりたいことに全部チャレンジできる社会をつくる」

Andwellは、その障壁となる課題をテクノロジーと熱量で解決していきます。

ポエム途中にどこかで聞いたことがあるフレーズがありますね。お察しの通りです。THE BLUE HEARTSの「夢」、社歌にします。

事業内容について

結論、このnoteに詳細は書けません。良い意味で競合がいて、ステルス戦略を取るためです。そのうえで、以下に書ける範囲で事業ドメイン/内容を記載します。気になる方には個別であればお伝えできるので、ご連絡ください!

  • 「未就学児の子を持つ共働き世帯」の「可所分時間」を増やす事業

    • 日本人の生産性をブチ上げるため、まず「時間の捻出」が重要と考えます

  • 割とレガシーな業界/産業

    • いたるところに負=伸び代がたくさん

  • 垂直立ち上げの達成にはオペレーションエクセレンスが肝

    • 先行プレイヤーが市場の検証はしているところに、オペレーションエクセレンスで勝利するスタイル

今後のスケジュール感(想定)

ざっくり、以下のようなスケジュール感で走っていければと思ってます。

  • 2023年3-4月

    • 資金調達

      • デット(公庫など)

      • エクイティ(エンジェルラウンド)

  • 2023年4-5月

    • 上記事業のテストローンチ(ステルス)

    • 初期顧客の獲得

  • 2023年5-7月

    • 初期顧客へのデリバリーおよびサービスブラッシュアップ

  • 2023年8-9月

    • 本格ローンチ

    • 資金調達(プレシードorシード)

創業メンバー、募集中

はい。絶賛募集中です。

今現在、1人でローンチ準備、資金調達(現時点では主にデット)、ライスワークを並行して進めてますが、日に日に「チームをつくりたい・・・!」という気持ちが高まりまくっています。

大前提、一緒に創業したい!と思う方々へのお声かけは重崎から能動的に動いています(最近メッセ頻度が増えたり、メシ誘わせていただいてる皆さん、お察しかと笑)・・・が!色んな起業家の創業初期について記事や書籍を読んでいると、起業家自身のアプローチ以外でも思わぬ縁があったりする&やれる打ち手は全部やろう、ということでnoteでも発信。

当然創業期でプロダクトローンチ前のフェーズなので、何もない(リスクしかない)です。最初にリスクをとってくれる仲間への報酬設計はちゃんとやります。これは絶対。

こんな方、連絡ください!

  • 起業には興味あるが自分で創業するより誰かに乗っかりたい

  • 「共働き世帯の可処分時間を増やす」ことに興味ある

  • 3-5年でトラックレコード作りたい

ご連絡はこちら

👉 twitter DM/ Facebook

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?