見出し画像

”お家で過ごそう”解体新書

伊勢です、

遂に、

「お家で過ごそうキャンペーン」

が日本中で始まりました。

「ホーム!」

と、言われると
ペット扱いされている
気分です。

が、

どんな変化も前向きに
捉えていくのがお伊勢さんです。

ということで、

「お家で過ごそう時代を
チャンスに変える」

をテーマに今日のレッスンを
お届けします。

早速ですが、

今回の変化は、

==============
良い習慣を再構築するチャンス
==============

です。

人生とはシンプルです。

良い習慣が良い人生をつくるのです。

種をまけば、芽が出て、実がなる、
と同じぐらいシンプルです。

種をまかなければ芽はでません。

良い習慣は種のようなものです。

良い習慣という種をまかなければ
実がなることはありません。

シンプルに良い習慣を
持てば良いだけなのです。

しかし、

分かっていてもできないのが人間です。

「良い習慣を持とう!」

と決意しても、つい

「明日からやろう!
今日はラーメン食べちゃおう!」

となるのが人間です。

別にラーメンは食べても
いいんですけどね。

だから、

習慣を変えるのは
難しいことなんですね。

むしろ、

「良い習慣ばっかりの生活だったら
とっくの昔に大成功してるでしょ」

という話です。

しかし、

今はチャンスです。

なぜなら、人は、

================
環境が変わると習慣がリセットされる
================

からです。

例えばですが、

毎晩、朝までクラブで踊り狂っていた友人が
ど田舎に引っ越したら超早寝早起きの人に
なっていました。

このように、

環境が変わることで
人は比較的簡単に新しい習慣を
手に入れることができます。

今は、ある意味、強制的に
生活環境を変えられています。

・飲み会がない
・通勤がない
・会議はオンラインで最低限

など、今までの生活習慣が
ガラッと変わった人も多いと
思います。

なので、
この環境が変わる
タイミングが
チャンスです。


そして、

==============
どうせ新しい習慣で過ごすなら
良い習慣を取り入れよう
==============

ということです。

どうせ習慣がリセットされる
環境なのですから、

せっせと良い習慣を
1日の生活に取り込みましょう。

それだけで、人生は良くなります。
間違っても、

「一日中、ぽたぽた焼きと
ハッピータウンをこたつで
食べながらワイドショーを見続ける」

「朝からお酒を飲んでピザと
餃子をデリバリーで頼んで
漫画を読んでゴロゴロする」

などの悪習慣で1日を
過ごしてはいけません。

メンタルがやられます。

ということで、

あなたは、

=============

この機会にどんな習慣を取り入れ
どんな1日を過ごしますか?

=============

少し、考えてみてください。

・朝起きてヨガをする

・ブログをイチ記事書いてみる

・英語の勉強をする

・家族に感謝を伝える

・一人暮らしの友人に連絡をする

自分が良いと思う習慣で
1日を満たしましょう。

強制的に習慣を変えられる
めったにないチャンスです。

そして、

良い習慣で過ごすことが
最もメンタルを安定させる方法
でもあります。

良い習慣を取り入れ、

メンタルを安定させ、

明るい未来まで手に入れる。

こういうときこそ
習慣を見直しましょう。

では、

その2です。

=============
ジョブチェンジのチャンス
=============

お家で過ごそうキャンペーンは
ジョブチェンジのチャンスです。

なかなか、仕事を変えるのは
難しいですが、

今なら、これからの将来を
じっくりと考える時間があります。

「どう生きていきたいか?」

「どう働いていきたいか?」

を、考える時間があります。

それに、

今後の失業率は20%〜35%とも
言われています。

下手をすると、

4人に一人くらいは
強制的にジョブチェンジです。

ありえます。

ということは、

逆に、言えば、自分が
進みたい道に進めるチャンスとも
言えます。

ジョブチェンジに備えて
今から勉強をしたり
スキルを身に付けたり
今できる事をやっておく

それが、大事だと思います。

そして、

経営者の人にとっても
同じことです。

強制的に業種を変える必要が
出てきています。

例えば、

================
レストランがマーケットに業態変換
================

みたいなことが
リアルに起きています。

飲食店の変化として多いのは、

1.レストラン

2.お弁当屋さん

3.デリバリー屋さん

4.食材をそのまま通販

5.オンラインで料理教室

などです。

もともとは調理をして
料理を出していたのが、

遂には、おいしい食材を
そのまま販売するマーケットに
変化しています。

この変化になんとか
対応しようと、

諦めずに頑張っている
飲食店の方々には頭が下がります。

そして、

これらの変化は
多くの業種で起きています。

オフラインからオンラインへ。

地域ビジネスから
全国ビジネスへ。

完全なる異業種に変化せざる
を得ない、人々もいます。

こういう時は、

とにかく諦めないで
できることを全部するしか
ありません。

諦めずに
前を向きましょう。

・・・・・・・

さて、、

ここまで変わるものについて
書いてきましたが
変わらないものもあります。

それは、

==============
信頼があれば変化をしても
お客様はついてきてくれる
==============

ということです。

レストランが
食材販売店になっても
生き残れているのは、

昔からのお客様に
愛されているからです。

ドネーション(寄付)を
お願いして集まるのは
お客様に愛されているお店です。

オフラインの店舗が
オンラインの通販に変わっても
買ってもらえるのは
お客様に愛されているからです。

リアルのヨガのレッスンを
ズームレッスンに変えても
同じお金を払ってもらえるのは
お客様に愛されているからです。

応援しようと、
支えてくれる人たちがいる。

新しい試みを
拡散してくれる人たちがいる。

それらは、

全て、

今まで積み上げてきた
信頼あっての事だと思います。

オンライン化や
業態変化は

表面的な部分で、

根底の部分は
変わらぬ商売の鉄則
お客様との信頼関係だ、

ということです。

こういう苦しい状況になれば
なるほど、それがはっきりと
見えてきます。

だから、

この騒動が終わった先でも

「最後の最後は
お客様に愛されるかどうかだ」

ということを決して忘れずに
肝に銘じていきたいと
思いました。


・・・・・・・

しかし、

愛されるというのも
難しいことです。

相性もありますし
それは結果であり
成績表のようなものです。

なので、

できることは、

今できることを
精一杯やること。

貢献の気持ちで
思考し、行動すること。

かな、と思います。

このお家で過ごそう時代を
どう過ごすかはあなた次第です。

願わくば、

この機会に良い習慣を持って、
この状況をチャンスと
変えて欲しいと思います。

そして、

リーダーシップを持って
他人任せではなく
自分自身で道を開いて
欲しいと願います。

私も淡々とやっていきます。

行動しましょう。

批評や批判はもう十分です。

正しさを解説して誰かを
否定して何になるでしょう。

正しいことを伝えるためなら
人を傷つけていいのでしょうか。

賢さ自慢やマウンティング合戦は
もうたくさんです。

楽しく、やさしく、
愛情ある言動を
していきたいですね。

それでは、また、メールします。

伊勢隆一郎


追伸:

お伊勢さんサロンやってます。

オープンでは話せない踏み込んだ
情報をリアルタイムで公開しています。

・ゼロイチのビジネス
・貢献活動
・コロナについて
・未来予測とビジネスチャンス

などについてやっております。

抽象的にいうと
一人ひとりが自分の国を
オンライン上に立ち上げる。
誰かのために自分のために。

その上で光を照らし合い
手を取り合い助け合う。
そして、、、その先に。
そんな場所を目指しています。

詳しくはこちらから:
https://rise-land.com/oise/salon/

460人の仲間があなたを待っています。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?