見出し画像

お金以外の”ものさし”で生きる

伊勢です、

ここ数日の大きな流れと言えば、

==============
「お金自体の価値が急落している」
==============

ということです。

各国が、じゃぶじゃぶに
お金を刷りまくることが
決定しています。

じゃぶじゃぶにお金を刷るので
お金の価値が急落していきます。

そうなると、
アレですね。


=============
(ごにょごにょごにょ)
※オンラインサロンでお話します
=============

ということになります。

ですよね。

既に分かっている人たちには
分かっている事です。

ただ、分かっていな人も
日本にはかなり多いと
思います。

それが、まずいなと
個人的には思います。

日本のためにも
良くない事です。

で、

その結果ですが、

==========
2極化が更に進む
==========

貧富の差が広がっていきます。

これは、

脅したくて
言っていることでは
ありません。

でも、こういう話をすると
ショックを受けてしまう人もいます。

知りたくない人も
いると思うんです。

であれば、

知りたい人だけに
プライベートサロンで
お伝えすれば良いかなと
思っています。

2極化についてですが、

原因と結果の法則で
必ずそうなります。

そうなることが
決まっているなら、

道は2つです。

「見ざる聞かざるで
無いことにするか?」

それも、ありです。

それとも、

「起こるべき未来を
受け入れて、その中で
しなやかに生きていくか?」

どちらも自分で
選ぶことはできます。

そして、

どちらの道も

「異なる楽しさ」

があります。

そして、

どちらの道も

「異なる苦しさ」

があります(笑)

どっちもどっちです。

どちらの道でも
楽しく生きることはできます。

どちらの道でも
鬱状態で生きることも
できます。

知ることで、お金の豊かさには
繋がりますが、精神的に
幸せになれるかはその人次第です。

どちらの道を選んだって
楽しいことも、
苦しいこともあります。

だから、

これは、スタンスの問題です。

経済的に豊かに生きて
身近な人を幸せにするか、

貧しくても
お金以外で身近な人を
幸せにするか、

です。

ちなみに、

私は、真ん中ぐらいに
しようかなと思っています。

真ん中にいくには、

前者も知っておかないと
と、思っています。

前者の生き方は
社会を変える力にも
つながるので。

話がずれましたが、

二極化はますます
進むことになります。

そして、今後は、

=================
今回のような株価暴落のショックが
しばらくは頻繁に起こる可能性が高い
=================

ということが予見できます。

コロナショックは、

コロナが原因ではく
コロナはトリガーに過ぎない、

という話をしてきました。

経済サイクルのピークが
もともと来ていたわけです。

そこにコロナが来たので
ズドーンと落ちたわけです。

その証拠に、

サーズのときは
ショックは起きませんでした。

サーズのときは、
まだ経済サイクルが
ピークでなかったからです。

で、

今回、再び、異次元にお金が
じゃぶじゃぶと刷られることが
決まりましたから、

どういうことが
起きやすくなるかというと、

激しい株価の下落が
今後はますます
起きやすくなる
可能性が高いです。

実体経済と
金融経済が

ますます
開いていきますので。

これも詳しくは、
プライベートサロンで
お話しますね。

この辺りまでは
確定路線と
考えています。

で、

興味があるのは
生活にどう影響があるのか?

だと、思います。

二極化が進むと、

社会的にはかなり大きな
変化が起きます。

さまざまな分野に
影響があります。

=============
多様性の社会が加速する
=============

横文字でいうと、

「ダイバーシティー」

っていうやつです。

ダイバーシティーと言うと
LGBTQなどが真っ先に上がりますが

一番の価値観の変化は、

============
『お金以外の”ものさし”で
人々が生きていく社会』
============

が、生まれて、成熟していく
ということかと思います。

簡単に言うと、

お金=成功
お金=幸せ

という価値観だけでは
成り立たない社会がやってくる
ということです。

成功=○○
幸せ=○○

の○○に入るのが
お金以外にも次々に
表れるということです。

そして、それは一人ひとり
異なるものになっていきます。

○○が、どんどん増えていき
それぞれが、市民権を得ていきます。

お金が幸せ、
お金が成功、

という価値観で社会が
ひとつにまとまっている時代は
終わります。

お金、学歴、一流企業の
”ものさしパワー”は既に
落ち目ですが、

今後は、ますます
落ち目になっていきます。

ひとつではない、

”ものさし、価値観”で人が
生きるようになります。

今までは、

「色んな生き方があるよね!」

と、いいつつも、

お金持ちがが登場すると
お金以外の○○で生きている人は

「負け組」

と、認定されて黙らされて
いました。

乱暴な言い方をすると

「稼いでから言いなさい」

みたいな意見が普通に
まかり通っていたわけです。

それが、まかり通らなくなります。

お金以外の○○が堂々と言える
市民権を得ていきます。

二極化が進む事で

「お金以外のものさし」

が、必要性に迫られて
生まれてくる。

そして、結果、

人々が自分のものさしを持って
生きていくようになり、

「多様性の時代が進んでいく」
という事になります。

もっとも、完全にシフトするには
もうしばらくは、かかりそうです。

もう少し、

フォーカスを現実社会に
落とし込んで考えてみましょう。

2極化が進むと、

===========
やっぱり強い家族主義
===========

リモートワークの時にも
お話しましたが、

家族第一主義は、

お金のものさしに変わる
代表例です。

幸せ=○○

に入る代表例が

『家族』

だと思います。

一方で矛盾するようですが

===========
増える女性の社会進出
===========

二極化すれば、

当然の事ながら、

女性の社会進出は
加速していきます。

日本も、今までより更に
そういう事になっていきます。

パワハラ問題や
セクハラ問題も

もっと、一般化していきます。

もっとディープな事も
予想できますが
オープンな場で言うのは
控えておきます。

ここで、一度ストップして
考えてみましょう。

・・・・・

前段で家族主義について
お話しましたが、

女性の社会進出と
家族主義は
一見矛盾するように思えます。

その答えは、

家族主義のステージが
ひとつ上に上がります。

「日本古来の男性が
大黒柱として家族を養う」

という、

『旧来の家族主義』

ではない、

女性が社会進出している時代の

『家族主義』

が、やってくる
ということですね。

・・・・

「それってどんな
家族主義なのか?」

「もしくは全く新しい
○○主義が生まれるのか?」

など、考えてみると
面白いです。

・・・・・

話を戻します。

女性の社会進出が進むと
伸びるのは、

『美容』

『スピリチュアル』

です。

この辺りの理由は
サロンでお話します。

この分野に関する仕事をしている人は
まだまだ、市場が伸びていきます。

あらゆる観点から見て
伸びる理由しかありません。

詳しくは、また。

ここで、いったん
マクロに視点を戻します。

===========
戦国時代がやってきた
===========

今の世界を俯瞰してみると
戦国時代がやってきた

ということかなと
思います。

日本で置き換えると、

室町幕府が元気だった頃は
日本中おとなしくしてましたよね。

ところが、

幕府の力が弱まってきたら
戦国時代になりました。

各地方の国々が
室町幕府を無視して
独立していったわけです。

ちなみにあの時代は
軽い氷河期で
作物がとれなかったんですよね。

===========
食料がないから奪い合いの
戦国時代が始まり
===========

ちょうど、
太閤殿下秀吉の頃に
プチ氷河期が終わり
食料の収穫量も増えて
戦国時代も終わったそうです。

地球規模でみると、

今は、それに近い感じが
ありますね。

ある国の力が弱まってきて
色んな国が独自の同盟を
組むようになってきた。

中国とEU(ドイツ)
とかですね。

少しずつ、

ひとつの連合体が
大きなパーツに別れてきて、

今、コロナで
大きなパーツから
更に小さな自国のパーツに
別れてきた。

という感じですね。

==========
いざ、戦国時代です。
==========

そうなってくると、

食料の事とか
問題が出てきますね。

日本は食料自給率が
低いですので

ピンチですが、

逆に言うと変革の
チャンスでもありますね。

個人的には、

今回の不況で大量に
出てくる失業者を

農業従事者に
転換できたら
いいなと思っています。

今までは、

震災の時もそうでしたが
タクシー運転手が
日本の雇用のある意味
セーフティーネットでした。

でも、

今回は、それが農業に
なると良いですよね。

しかし、

それは、それは、
難しい事です。

分かってますよ。

夢物語でしょと
思いますよね。

でも、

もし、JAがアレをしたら、、、
元手なしで変革できる
というアイデアがあって

それを実行できないか
密かに動いているところです。

これは、私のアイデアではなくて
ある人のアイデアを親しいチームで
実現のために動いています。

とても夢のある素敵なプランです。

プライベートサロンでは
お話しますね。

あとは、食料だけではなく
エネルギー自給率も心配です。

最後に、

経営者の仲間たちへ。

二極化が進むと、

たぶんですが、

===============
企業の社会貢献みたいなものが
より求められていくようになる
===============

と思います。

お金儲けだけの会社は

消費者から選ばれなくなるし
働き先としても選ばれなくなる

と思います。

「CSR」や「SDGs」

という概念はありましたが
二極化が極端に進むと

そういう活動なしでは
許されなくなってくる

と、思っておいた方が
良いと思います。

これは、

自分へのメッセージでも
ありますが、

お客様や一緒に仕事をしている人たち

つまり

「関わる人全てへの貢献」

は、もちろんのこと、

(もう、これだけでも
本当に難しい事です。

簡単にこの言葉を吐いている
わけではありません。。)

更に、

「地域社会や、国」

そして、

「人類や、地球」

そのレベルまでの貢献

も、当たり前に視野に
入れていく時代になって
くると、

個人的には思っています。

不景気で、

たくさんのビジネスや
会社が淘汰されていくのは
間違いありません。

その意味とは、

「何が生き残り、
何が生き残らないのか?」

「何が、世界にとって必要であり
何が必要ないのか?」

それがはっきり見えてくる
ということだと思います。

それは、

「どんな在り方でいるのか?」

ということです。

誰から買うか、
誰と働くか、

そのとき、

価格や売上だけでなく
在り方も同時に問われる時代に
なっていくと思います。

それは、

悪いことではないですね。

全ての人に光が
差し込まれるような

そんな世界を
共に生み出しましょう。

==============
伊勢のオンラインサロン
https://rise-land.com/oise/salon/
==============


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?