見出し画像

車ほしいと思いつつも、、、。大学生の車事情。

私は大学やバイト先の移動は自転車を使っている。

しかし、免許を持っているので車移動に憧れている。というか、自転車は天候に大きく左右され、なおかつ移動距離に制限があるので場合によっては不便でしかない。

なので私は、2年くらい前から本気で車を買うか悩んでいる。

今回は私が車を持つか悩んでいるので、その経緯と選択肢について詳しく話そうと思う。

・大学生に車は必要か

そもそも大学生は車を持つべきかと言うと、おそらくそんなことないし、何なら価格や維持費、保険等を考えると賢い選択ではない

しかし、生活環境によっては車が不可欠な場合もある。

私の地元もそうだったが、通学距離や公共交通機関の充実性によってはむしろ車がないと不便だ。今私のいるところは行動範囲がギリ自転車で足りるくらい。

まず、無理をしてまで、娯楽のために車を買うのは避けるべきかと思う。

・新車か中古車、借りるのも選択肢

やはり、大学生のうちは中古車でいいかなと思う。

新車には新車の良いところもあるが、私は単なる移動手段でしか今のところの車の必要性がない。そのため中古車で十分だ。

それでも、長く使うならある程度こだわりも出したい。

レンタカーやカーシェアリングを契約することも考えた

しかし、近所に簡単に借りられる距離にレンタカーがないこと、通学や買い物等の普段使いにレンタカーやカーシェアリングは向かないことを考えると、それも違うと思った。

中古車かなと思ったが、TOYOTAのキントと言うサービスも良いと思った。

車のサブスクと表し、車両価格から保険、メンテナンス費用、その他もろもろ込みで、月額定額で新車に乗れるサービス。

特に、初心者ドライバーで車の趣味がない私には長く使う上でもいいサービスだ。

・大きな買い物は慎重に

最終的には中古車かキントで悩んだ

親にも相談して実家の車が使えないかと尋ねたが、保険や車検、税金等を考えると維持費の大変さがあった。

そもそも、車は借りるにも買うにも、サブスクで乗るにも私にとっては大きな買い物になる。

今の家計のやりくりからすると、ここで車を持つのはかなり大変かもしれない。

色々考えて、慎重になった。方法がないわけではないが、まだ余裕がなさすぎる。

自転車で移動できるのだから、今は一旦これで我慢しよう。

いずれ持ちたい欲はあるから、いい買い物ができるようリサーチすることは続ける。

何なら、車を見ているだけでも楽しくなっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?