マガジンのカバー画像

MBA戦記2021~(青山学院大学 国際マネジメント研究科)

24
2021年4月からスタートした青山学院大学のMBA(経営学修士)の記録をまとめています。 MBA、やろうかどうしようか迷っている方いたら参考に! マザーズ企業で経営企画部門の部門…
運営しているクリエイター

#マーケティング

【ブルーマウンテンMBA戦記-22】▶1年次後半振り返り(2022/1/3)

3か月も更新が止まりましたが、せっかくの休みなので1年次後半の振り返りを含めて書いておき…

松村隆平
2年前
5

【ブルーマウンテンMBA戦記-19】▶オペレーションズ・マネジメント②(2021/9/25)

オペマネ、本格的に始まりましたが、やっぱり面白かった。 【用語】 オペレーション:作業の…

松村隆平
2年前
3

【ブルーマウンテンMBA戦記-12】▶セールス・マーケティングと営業研修設計という汎用…

セールス・マーケティングという後期の授業に大きな期待を持っているのですが、どういう授業な…

松村隆平
2年前
8

【ブルーマウンテンMBA戦記-11】▶JBCC敗退

JBCCとは、全国のMBA生による「ケース大会」で、1チーム5マンセルを基本として提示された1…

松村隆平
2年前
2

【ブルーマウンテンMBA戦記-10】▶不動産証券化スキームについて

 当然ですが、「MBAを取った」=「力がつく」「年収が上がる」という段階、職責でもないので…

松村隆平
3年前
3

【ブルーマウンテンMBA戦記-9】▶オペレーションズ・マネジメント(予習編)

来週からMBA1年次後期授業がスタートします。 後期授業科目を眺めていて「オペレーションズ…

松村隆平
3年前
4

【ブルーマウンテンMBA戦記-3】▶MBAにおけるマーケティングの学び

MBAに来て最初の4か月でマーケティングの基礎的なところを学びました。 当然、自社にとっての新規事業について考えたり、「新規上場時における成長可能性に関する資料」の作成とかでそれなりにフレームワーク使ってみたりとかは当然ありましたが、振り返ってみると「実務への生かし方」について思うところがあるので書いておきます。 1.ケーススタディをやってみての感想 まず結論からすると、マーケティングに関して言えば、MBA来てよかったなと凄く思っています。本気で具体的事例に関するケーススタ