見出し画像

【転職活動】面接対策で参考にしたこと

導入

2023年はほぼ転職活動の一年でした。内定を勝ち取るために、いろんなことを参考にしました。


参考にしたこと

キャリアアドバイザーの「なぜその会社じゃなければならないのか」の一言

自分は最終面接でなぜか落ち続けた。
dodaのキャリアアドバイザーに面接対策で、
「その会社のサービスのこういう部分が好きだ。そしてこういった部分で自分のスキルでお力添えしたい」というのに変えた方がいいと言われた。
変えたら、一気に11月だけで3社内定が頂けた。

下記URLのインタビューが参考になった。自分の仕事がAIに奪われるから、IT業界に興味を持った。という話。


成長したいということをアピールしすぎない

実は2022年も転職活動をしていた。しかし、結果は内定ゼロ。
その時は、「こういったことでお力添えできる」ということは話さず、ただ学習意欲が高いということばかり言っていた。
そして、ある日下記ツイートを見かけて、反省した。


自己紹介は1分で

2022年の派遣先で元々有名なところで、キャリアアドバイザーをしている方がいた。
今年はその方に面接対策をしてもらった。
特に印象に残っているのは
「自己紹介は1分で」
面接官からしたら、長々聞かされてもだるくなるだけなので。

https://moovy.jp/column/writer/syohei-asakura

軽く微笑む

「無表情よりは良いw」と当時の派遣先(T〇N)の社員の人に言われた(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?