見出し画像

社会人留学の方法

今回私は社会人から自費で約1年間の語学留学したのですが、
学生ビザ取得までの方法について超簡単にまとめたいと思います。


留学しよう!と思ったら・・・

以下の方法があります。

①自分で全て手続きする
②留学エージェントにサポートしてもらう

私は留学エージェントは利用せず、全て自分で手続きしました。
使用しなかった理由はずばり、金額です。

留学手続きは全て自分でできると思います。
ただ、不安な方はサポート等をうけることができるので、
その安心をお金で払う感じです。
ただ、本当に、自分でやろうと思えばできますし、留学手続き自体難しくありません、


実際留学をしてみて、
エージェントに相談に行った際に●●万程の見積もりをもらったのですが、
やっぱり正直必要なかったなと思います。
現地でのサポートも、本当に緊急事態であれば、
保険会社に連絡、となりますし、保険自体は通う学校が提携している保険に入る必要があります。

現地で出会った日本人の友人は皆エージェント通していましたが、現地でそのサービスを使用していた人は、ホームステイ先の変更くらいでした。
その他、飛行機が変更された場合の保険料等も含まれていたようです。

エージェントによってサービスが違うと思いますので、
数社、無料相談してから決めた方がいいです!
私も自力で留学しようと思っていましたが、お話を聞くために、エージェントに無料相談しました。


エージェントを通さずに留学するステップ

ステップとしては、
学校に応募する
→その学校からI-20を発行してもらう
→米国大使館に学生ビザを発行してもらう
→住む場所、飛行機チケットの確保
です。

なので、学生ビザを手に入れるために、まず学校探しが先です。
そのため、もう少し詳しく書くと、留学のステップは以下です。

①行きたい学校を探す。
②その学校に応募する。
応募要項のページがありますのでそちらを読みましょう。
大体どこの学校も必要な書類は同じだと思います。以下例です。
★入学応募フォームの記入と必要書類の提出
必要書類(例)
・銀行残高証明書
・高校の卒業証明書(大学でもいい)
・パスポート
全てスキャンし、ネット上で提出できると思います。(原本の送付は必要ない)
③入学が許可されると、「I-20」という入学許可書とレター(「入学を許可します」という旨)がメールで届きます。 
④米国大使館に学生ビザ(F-1ビザ)の申請をする
I-20 、パスポート等必要書類を提出します。(ネットで手続きできます。)
⑤(個人によって違うのですが)大使館で面接をし、許可が降りると学生ビザがもらえます。
⑥学校に学生ビザのコピーを送付!あとは、I-20に記載している学校開始日の30日前からアメリカに入国できますので、チケットの購入の際はI-20に記載の日程を確認しましょう!

また、
学校から保険に入るように案内がくるかと思いますが、
・保険の加入、補償範囲の確認
・フライトチケットの購入
・ホームステイ先の決定
ホームステイ先については、学校に聞くと案内してもらえたり、リストももらえるのでそちらから私は決めました。

何かわからないことがあれば、学校の留学生生活課がサポートしてくれます。なので、その学校の留学生生活課のサポートの親切さ等などから学校を決めてもよさそうです。




記事が気に入っていただけたらサポートお願いします!