見出し画像

子育てとは

1月29日(土)


あちこちオードリーにキングコングが出ていて、
なぜか最終的に西野さんが口からうんこを出している。
というオチに大爆笑をした子煩悩こと松井です。
#小学生か
#でもなんだかんだこんなことが一番面白い


さて本日は、【子育ての終点】という点でお話しします。
実際に今まで生きてきた中で感じた実体験などをもとにお話しします。
(子供はいないけど)


【それは本当に子供のため?】
たまに目にしますが、
子どもに与えすぎる(甘やかしすぎる)親は少なくありません。

欲しいものをすぐに買い与えたり、高級な食事をさせたり・・・
もちろんこれ自体が悪いわけではなく、
重要なのは買ってもらえた『理由(意味)』があるのか。
またそれは子どもが理解している(できる)のか。
というところです。

どうしても親は
子どもの喜ぶ顔が見たい。
の裏側に子どもに何でも買ってくれるいい親だと思われたい。
が少なからず存在します。


【子育てとは】
以前カジサック(キンコン梶原さん)がお話ししていた
家族で焼き肉に行った時の話は素晴らしいと感じたのですが(賛否はありますが)、
梶原家では一部の高級なお肉は親2人だけで食べて、
子どもには食べさせないそうです。

梶原さんの教えとしては、
もちろん家族で焼き肉に来ているのだから、好きなものを食べてほしいけれど、
こういった高級なお肉は自分たちが大人になって稼いだお金で食べてください。
ということでした。

これは決して意地悪などではなくて、
お金の価値を知り、高いお金を自ら払って食べることで、
本当の有難み(美味しさ)を感じれるのではないか。
というのが梶原さんのお考えだそうです。


そこは僕も大賛成で、お金についての理解が低い状態で高いものを食べさせることは
子どもたちにとってはあまり意味のないことだと思います。

有難みの感じ方が少ないので、結果的に高い意味も分からず、
何なら、美味しいか(味)もわからず、残すことだってあるかもしれません。

ここの教養がまず重要であり、
さらに踏み込んだ話をすると、
今この瞬間に高級なものを獲得(食す)ことより、
将来自分の力(稼ぎ)で高級なものを獲得できるようにすることが、
育てるということだと思います。
#あくまで僕の意見です


そのほうが親としても子としても
結果的に取り分が大きくなります。
(子供が自立し親離れできるため)


【子供が自立するためには】
答えは単純で親子で『お金の勉強をする』です。

ここから逃げ続けると一生お金に悩み、
お金に振り回されてしまうのかなぁと思います。

皆様は知った気にならず、
お金について成り立ちから考えて、
お金とはつまり何なのか。
これをしっかりと理解しておいてほしいと思います。

それでは素敵な一日をお過ごしください。

松井 龍冴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?