見出し画像

京都移住日記#1/そうだ、京都に住もう

「いつか京都に帰りたい。」

淡く、なんとなく、そんな想いを抱くようになったのはいつの頃からか?
なぜこんな想いが巡るのか?それは今もわからないけれど、
数年前、
「いつか京都と東京半々くらいで過ごせたらな~。」
そんな思いが沸き始め、「京都移住計画」にメンバー登録していました。

京都移住コンシェルジュ:
https://concierge.kyoto-iju.com/

時々peatixでイベントの案内が届くも、自分にフィットするものはなく数年放置。

すると2019年5月、メルマガに京都移住セミナーが開催されるという案内が!いつもならメルマガは放置したまま埋もれてしまって、読まないままになるのに、これは何かのサインに違いない!

すぐに申し込み、有楽町の会場へ。
そこには、Iターン、Uターンを希望する人のための各都道府県の移住相談窓口が設けられていました。

セミナーでは、実際に京都のお茶どころに移住した方、一度移住して関東に戻ってきた方などからのリアルな体験談を聞いたり、これから移住したい方達と交流をしたり。
また、窓口の活動や、どんなサポートを受けられるかなど、様々なお話を聞くことができました。

まだそのときは先々のビジョンなど、全くありません。
本当に移住するのかも半信半疑。

しかし!
行動するとぐぐっと引き寄せが起きるものですね。

動き出したのはその2ヵ月後。

京都には移住の目的と、もう一つ、一人になりたいという目的がありました。
それまで、話し合いをもちかけても全く聞く耳を持たなかった夫が、自身の脱サラによる経済的状況悪化もあいまって、突如別居に応じてくれたのです。
「とりあえず」別々に暮らすことを決定!!

住む場所も時期も決めないまま、自宅マンションを手放すことにしました。

売却ができなかったらどうしよう。
住むところが見つからなかったらどうしよう。
これからどうなるんだろう…?

そんな不安は少しもなく…
と言ったらウソになるけど、とにかく前に進むことを決めました。

これから、移住生活、神社仏閣巡り、仕事、学業、様々なことを綴って参りたいと思います。続きも読んでいただけたら嬉しいです😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?