見出し画像

京都移住日記#7/物件探し

この9月はかなり涼しい京都。
昨年は、まだまだ夏のような気候でした。

最初の家探しをしたのが、ちょうど昨年の今頃。

マンションの引き渡し日が12月18日と決まって、その日までに家を決めないと宿無しになってしまう。
とはいえ、まだ9月。

会社に退職の意向を伝えるのもこれからだし、家を仮押さえすれば家賃が発生してしまうし…
物件リサーチしつつ、不動産屋さんにも依頼して、11月には決めないとな。

京都移住コンシェルジュ(https://concierge.kyoto-iju.com/)さんからいただいた物件情報のポータルサイトや、町家に強い不動産会社さんのサイトなどから、物件探し。

希望の条件は、
・ネコと住めて、
・お花を飾る(ネコが触れないような)空間があって
・町家とはいかなくても京都らしい、日本家屋。


「町内会に入って交流することなどに抵抗なければ、戸建てもいいですね。」

と前述のコンシェルジュさんからのアドバイス。
マンションだと孤立しがちだろうし、地域の方との交流はむしろ望むところ!
(若いときなら絶対避けただろうなあ。)

とりあえず、仲介業者を数社あたっておこう。

交通費節約のため、大学のスクーリング日程(今学生もしています)に合わせて、不動産屋さんへのアポ、見学申込みなどなどてんこ盛りにして京都へ。


3社をまわり、そのうち”八瀬”さんで、町家をリノベしたという素敵な物件を早速見学!夢が膨らみます♪

オーナーさんが転勤の間の期間限定の物件だそうで、そんな契約もあるんですね。
八瀬さんは町家にお強い不動産会社さんで、見学後は、ついでだからと大学まで送ってくださったうえ、近くのランチのおいしいお店情報まで教えてくださるという親切!

希望を胸に京都をあとにして、そこからしばらくはメールとネットで物件探しが続きました。

まだ9月。。
これからこれから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?