見出し画像

【個性心理学(動物占い)ってどうなの?】~2年間の初回来院患者様822人の患者様からの統計〜

なんやかんや個性心理学が私のnoteで一番VIEW数の多い一番人気のシリーズです。

個性心理学は知っていても多くの人は実際にここまでデータ検証していなかったり、ビジネスやコミュニケーションに活かしていないのではないでしょうか。

私は何度も言うようにスピリチュアルなものでも、このような誕生日から割り出す心理学でも実際に検証しないと腑に落ちないので、今回もしっかり検証いたしました。

以前は1年間で昔から来院されている方も含めての800人で統計を取りましたが、お次はここ2年間で初めて来院された患者様835名で統計をとりました。

【当院総合データ】
2020年4月19日〜2022年〜4月19日】

日本人平均(2019~2022年)
【アース】50~60%・60分類の24種類
【ムーン】30~40%・60分類の20種類
【サン】 10~20%・60分類の16種類
【全体総数】835名
【分類】全体人数(1.5倍)・(60分の割合)・(ここ半年総数&%)・(リピート率)
・SPC(24回以上の継続者&%)・総額5万以上&総額10万以上売り上げ人数

【アース】(344名)
サル    76=(6)・(30&39%)・(77%)・20名26%・24名&7名
おおかみ  84=(6)・(45&53%)・(85%)・25名29%・23名&11名
コアラ   85=(6)・(43&50%)・(80%)・21名24%・22名&11名
トラ    99=(6)・(42&45%)・(75%)・26名27%・29名&9名

【ムーン】 (249名【298】)
くろひょう 74=  (6)・(27&36%)・(78%)・19名25%・19名&7名
ひつじ   76=  (6)・(30&39%)・(82%)・17名22%・16名&4名
こじか   59(88)=(4)・(19&32%)・(79%) ・14名23%・13名&5名
たぬき   40(60)=(4)・(18&45%)・(90%)・13名32%・9名&4名

【サン】 (242名【363】)
チータ   59(87)=(4)・(29&49%)・(76%)・14名23%・11名&2名
ライオン  59(87)=(4)・(18&30%)・(72%) ・12名20%・12名&0名
ぞう    67(99)=(4)・(24&35%)・(73%) ・15名22%・14名&5名
ペガサス  57(84)=(4)・(28&49%)・(77%) ・13名22%・10名&6名

※整骨院データ

【来院数割合ランキング】=HP反応傾向

1位トラ   =99
1位ぞう   =99
3位こじか  =88
4位ライオン =87
4位チータ  =87
6位コアラ  =85
7位ペガサス =84
7位おおかみ =84
9位サル   =76
9位ひつじ  =76
11位くろひょう=74
12位たぬき  =60

※整骨院データ

うちではトラやぞうが統計上HPなどでの反応率(集客)が良いですね。

ぞうは待てない性格の為に即効性を求めますので、うちのHPは即効性や早期改善を謳っているので反応するようです。

トラもバランス歪みや根本的という言葉を謳っているので、バランス重視のトラには反応が出ます。

反対にたぬきが少ないのは実績重視の為に、うちも18年近くの歴史があるのですが『〜年の歴史や長らく愛されて』などとHPでは謳っていないので安心感がないのでしょう。

サン(チータ・ライオン・ペガサス・ぞう)が上位に多いのは口コミ全国1位になったことなどがHPに書かれているのでそれに反応があるとみています。

【リピート率】〜2回以上継続率〜=初診対応反応

1位たぬき  =90%
2位おおかみ =85%
3位ひつじ  =82%
4位コアラ  =80%
5位こじか  =79%
6位くろひょう=78%
7位サル   =77%
7位ペガサス =77%
9位チータ  =76%
10位トラ   =75%
11位ぞう   =73%
12位ライオン =72%

※整骨院データ

うちではたぬきは少ないのですが初診の反応は90%と一番よく、来てくださいと言われたら断れない性格もあり、2回は余程でない限り2回は来るようです。

サン(ペガサス・ライオン・チータ・ぞう)は継続して通うのがあまり好きではなく、全体的にリピート率は低めになります。

【SPC率】〜24回以上来院率〜=ファン率

1位たぬき  =32%
2位おおかみ =29%
3位トラ   =27%
4位サル   =26%
5位くろひょう=25%
6位コアラ  =24%
7位こじか  =23%
7位チータ  =23%
9位ひつじ  =22%
9位ペガサス =22%
9位ぞう   =22%
12位ライオン =20%

※整骨院データ

24回系増率もリピート率同様にたぬきが高い傾向にあり、通うと決めたら長く来てくれます。歪みの矯正というよりはマッサージなどで継続している方が多いです。

反対にアース(おおかみ・サル・コアラ・トラ)マッサージなどよりは歪みの矯正などで長く通われている方が多いですね、サルは少しマッサージも多めですが。

【売り上げ5万以上%&人数】=納得率

1位サル   =32%・24名
2位トラ   =29%・29名
3位おおかみ =27%・23名
4位コアラ  =25%・22名
4位くろひょう=25%・19名
6位こじか  =23%・13名
7位たぬき  =22%・9名
8位ひつじ  =21%・16名
9位ぞう   =20%・14名
9位ライオン =20%・12名
11位チータ  =18%・11名
12位ペガサス =17%・10名

※整骨院データ
  • これは極端に分かれましたね。
    1位〜4位までがアース
    5位〜8位までがムーン
    9位〜12位までがサン

    になります。

    アースアースは確実に最低限のお金を出して必要と納得すれば継続し良くしていくというのを表しています。

    ムーン=ムーンはは必要性というよりは先生との相性ですので、お金をしっかりだしての継続は半々です。

    サン=サンは1ヶ月だけ毎日のように来て、自分が感覚で良くなったと思ったらぞう以外は基本去っていくので、納得してやるタイプは稀です。

【売り上げ10万以上%&人数】=生涯幸福支援率SSPC

1位おおかみ =13%・11名 
1位コアラ  =12%・11名
3位たぬき  =10%・4名
4位トラ   =9%・9名
4位くろひょう=9%・9名
4位サル   =9%・9名
7位こじか  =5名・8%
8位ペガサス =7%・6名
8位ぞう   =7%・5名
10位ひつじ  =5%・4名
11位チータ  =3%・2名
12位ライオン =0%・0名

※整骨院データ

基本的にこちらもアース中心に信者になってくれる方も多いです。
うちのスタッフがアースが多いことが関係していると思われます。
任されている院長がおおかみなので一番多いのかもですね

チータは基本飽きるのが早いので、ずっと同じところで継続してと言うのは少ないので納得率もSSPCも下位になります。

うちのスタッフはズバズバいうタイプも多いので、よいしょされたい〜褒められたいプライドがの高いライオンの長期継続はないようです。

【会社的傾向&当院スタッフ】

【オーナー陣】〜ムーン色強い〜

【総院長】=こじか
【役員】 =たぬき
【役員】 =ひつじ
雰囲気を大事にする傾向があり、相手に寄り添う精神
スタッフを家族のように厳しく優しく人の教育にも力を入れている。

【治療スタッフ4名】〜アース色強い〜

【院長】  =おおかみ
【副院長】 =サル
【社員】  =トラ
【社員】  =チータ
アース中心の為、規律を大事にする傾向があり、決まったことはきっちりやる。
成果を出すための仕事仲間という繋がりが強い。
現状のメンバーだとアースが通いやすい。

【受付】〜バランス型〜

【社員】 =ひつじ
【パート】=おおかみ
バランス良くどんな人にも対応できるタイプが多く、患者様の反応も良い。
=====================================

個性心理学で今回のデータは本質のみで見ていますが、施術にはいる時は表面・意思決定・隠れ・希望全て確認して入っています。

そこを知ることにより何十パターンも用意している問診や施術の引き出しを替えていきます。

多くの有名占い師は自分流をこのような四柱推命や個性心理学などから派生させてきています。

下記の図が四柱推命でいう十二運です。
個性心理学では馴染みやすくする為に
動物
にしているのです。

四柱推命の十二運では
胎→養→長生→沐浴→冠帯→建禄→帝旺→衰→病→死→墓→絶となっています。

おおかみ =胎(母の胎内に宿る時期)
こじか  =養(生まれ養育されている時期)
サル   =長生(いちじるしく育つ時期)
チータ  =沐浴(悪いことも覚える時期)
くろひょう=冠帯(成人し社会にでる時期)
ライオン =健禄(一家の主として稼ぎまくる時期)
トラ   =帝旺(頂点を極めた時期、会社の社長?)
たぬき  =衰(一線から退き、定年を迎えた時期)
コアラ  =病(衰弱し病にを患う時期)
ぞう   =死(生命の終わりの時期)
ひつじ  =墓(墓に入った時期)
ペガサス =絶(魂として肉体を離れた時期で胎を探す時期)

※十二運星さんより

おおかみ=胎児ですから喋れないのでよく話を聞きます。
理解力が高く言っていることをしっかり理解してくれる人が多いです。
お腹の中にいるので個室が好きで鍼などを希望される方も多いです。
八方美人な方がいるので、反応に騙されないようにしてください。

こじか=大きく成長しようとしている赤ちゃんです。学ぶ意欲や成長意欲が強く多少わがままな所もあります。良くなりたいという意欲に応えられればずっと来院されます。ですから頑張り屋さんが多く、その限度を超えた時に身体にあらわれます。基本的に優しく接してあげることが大事なのと、言わずとも訴えていることを察してあげることが必要です。

サル=小学生のように興味のあることがはっきりしていて、自分のやりたいことははっきり述べます。ですので施術でもやってほしいところがはっきりしていて、それを外すとどれだけ変化が出ても満足しませんが、そこをすると施術の変化より希望通りしてもらったことに満足します。

チータ=活発な高校生で基本的に免疫力が高く、意識の中ではすぐ治りますので、少し治療したらもう良くなりました!という方が多いです。そこまで良くなっているようにこちらからは感じなくても、自分の痛いの基準が低い為に痛みを感じなくなります。予約も決められたくないので自分で良いタイミングに来院されます。

くろひょう=情報通の人が多く、得意な分野の情報を質問してあげると喜ばれます。気を遣うタイプなので自律神経が乱れている方も多く、話し方は丁寧に。

ライオン=基本的に褒めてあげながらの施術が必要で、いままでしてきたことを否定されると心を閉ざします。予約も自分が手動になるので、こちらから指定されるのを嫌います。施術の変化よりは特別扱いされたかのような施術が大事。

トラ=治療で大事なのは自分自身の自己管理。施術の変化は大きくは気にしておらず全体にバランス良くやってくれていたら満足。
予約はきっちり取る方で同じペースで一定の期間は来院されます。

コアラ=病気状態のコアラは基礎疾患持ちの方くらい警戒心が強いです。
基本的に疑ってかかるので施術でも簡単に良くなったとは言わず、ここは良くなったけどここがみたいなことをずっというのがコアラさんです。
コアラさんは基本が病気なので、自分が治ったとは思わないようにしている為完治することはないですが、来院は治ってなくても来られます。

たぬき=定年で退職した方のように年齢関係なく落ち着いた雰囲気の方が多く。
来院されても症状の酷さを訴える方は少ないです。
メンテナンスのためにという意識が強く、連続して来院するよりは、自分のペースで気長にまた来院しますという感じです。

ぞう=とにかく危篤状態なので、焦っていて待つなら帰るという人も多く
電気の治療なしに施術だけで変えられる人も多数です。
症状もずっとしんどいということを話される方が半数います。
コアラと同様に警戒強いの強いぞうさんが一回通うと決めると長く来院してくれます。危篤なので基本的に本人の意識の中で完治することはほぼないです。

ひつじ=問診ではきっちり話を聞いてあげることが大事。お墓の中にいて普段なかなか喋れないので話すことは好き。
施術で大事なのは共感と思いやりです。
基本お墓の中で死んでいるので、この方々も完治することは少ないですが、酷い状態ではなくずっとなんかしんどいと愚痴をいっているような感じです。
ストレスが溜まると必ず体に現れるタイプです。

ペガサス=自由人なので予約は必ず自分で決めて取ります。突然来院される方も多いですね。自由人な為に男女共に経営者割合が高く、少し華やかな雰囲気を持っている方が多く見受けられます。本人の意思を尊重しながら施術をしてあげることが大事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はいままでのデータと実際に施術で接してみて感じた傾向をお伝えいたしました。

勿論これは本質的な傾向であり表面や意思決定や隠れや希望、レールや育った環境を含めみていかないと深くまではわかりませんが、本質を見るだけでもこれだけのデータ的な傾向が出ているのです。

これを活かすことが出来たらビジネスやコミュニケーションの場面でも人間関係が円滑にいきやすくなるのではないでしょうか。


多くの方に自分自身を見つめ、活き活きとした最高の人生を 送れるサポートを出来ればと思っております。